ホノルルの和食屋さんで夕ごはん♪
さて次の旅の目的地はハワイです♪ お昼到着の便でホノルルへやってきました。 ワイキキビーチに面したホテルだったので、奮発してオーシャンフロントのお部屋を予約した甲斐あって、お部屋のベランダから素晴らしい眺めが楽しめます。

着替えをして早速カラカウア通りの散策にでかけるとパレードが始まったところでした。

和服もどきを着た日本っぽい行列や

中国の獅子舞みたいのもパレードに加わってます。 

到着時にはあまりお腹が空いていませんでしたが、だんだんお腹が空いてきたので、近くのレストランに行ってみることに。 前から行ってみたかった「和さび」です。 開店と同時にお店に入りました。

ホテルの敷地内にあるレストランなので、バンガローのような客室があったり、プールなんかもあります。

まずはビールで乾杯♪

お店お勧めのカウアイ海老のフリット。 なかなか美味。

ほうれん草胡麻和え。

そしてこれが食べてみたかったベイクド・スキャロップ・スペシャル。 貝柱とマッシュルームのドリアみたいな感じ。 母がすっかりお気に入りです。

それからこれこれ、和さびNO.1スペシャル。 スペシャル続きです。

中身はこんな感じ。 カニ(カマっぽい)とアヴォカドとお魚がはいっているようです。 これもおいしー。

それからシーフードもとやき。 パパイヤの船にシーフードのってます。

これもクリームっぽい感じですが、どれも美味しく飽きずにいただけました。

そして巻物も。 レインボーロール&エビ天ロール♪

海老天ロールはどこで食べても美味しいなー。

甘いものを食べないと食事が終わらない母が雪見大福を頼んでいました。

すっかりお腹いっぱいになってホテルに戻りました。 いろいろな評判を聞くように、強力にいろいろお勧めされるお店ですが、自分が食べたいものを考えてしっかり選べばいいのではないかなと思ったりもします。 このときはなかなか美味しく楽しくいただけました。  しばらく続くハワイレポにお付き合いくださいね♪


■  [PR]
# by cookery-world | 2014-07-25 20:40 | Hawaii(2) | Comments(0)
リグリアの海岸でシーフード三昧ランチ♪
ちょっと不思議なピッツェリアでの晩ごはんの翌日は朝からインペリア方面へ。 午前の商談の後は海の近くのレストランでランチとなりました。

まずはブルスケッタとフリッタータ。 

それからお魚のカルパッチョ。

海老をお団子にして蒸したもの&バッカラマンテカートもなかなかの美味。

そしてカッポンマーグロ♪ リグリアに来たらこれ食べなくっちゃね。 魚貝を山積みにしたサラダですが、お店によって盛り付けられ方が違うので見ても楽しい一皿です。

小烏賊とズッキーニのフリットも美味しくいただきましたが、このあたりで結構お腹いっぱいに。。

ここでパスタがでてきました。 フリットで前菜が終わったのね。 魚貝のダシがよくでていて美味しいパスタですが、苦しい。 

お魚の蒸し焼きにはリグリア産のオリーブオイルをたくさんかけて。 満腹を超えてますが、頑張って全部いただきました。

ドルチェはなるべく軽くてサッパリしそうなセミフレッド。 良い選択でした。。

全部完食して、ようやく解放してもらい、楽しくて辛くて美味しい食事会終了となりました。 この食事の後、ジェノヴァに戻ってローマに飛び、翌朝東京行きの便で帰国しました。 次の旅はいつもとちょっと違うところへでかけます。 間もなくレポ開始しますね。


■  [PR]
# by cookery-world | 2014-07-22 06:07 | Italy(653) | Comments(0)
ジェノヴァのピッツェリアで深夜ごはん♪
飛行機で一気にシチリアのトラパニからジェノヴァまでやってきました。 夜も結構遅い到着でしたが、お腹がちょっと空いていたので、外に何か食べに行くことに。

軽く食べようと思い、ホテルの近くで開いていたピッツェリアに入ると、なんとなく普通と違う感じ。 お店の従業員が全部中国人! 座ってしまったので帰るわけにもいかずこわごわ注文すると、そこへ焼き立ての素焼きピッツァがやってきました。 

これが意外と普通に美味しい。

生野菜のせピッツァも中国人の顔を見なければなんの違和感もない普通な感じ。

魚介フリットはすごい山盛り! これが揚げたてで結構いけます。

下手なイタリア人が作るより上手かったりして。 最初から知っていたら入りませんでしたが、後から聞くとこのあたり一帯中国人に買われてしまっていて、中華料理店や安い雑貨店のみでなく、いろいろな業種が中国人経営になってしまっているようでした。 日本も他人の心配してる場合じゃないけど、このままだと中国人に国ごと乗っ取られちゃいますよ。 イタリア人も頑張れ~と思ったジェノヴァの晩ごはんでした。




■  [PR]
# by cookery-world | 2014-07-21 10:15 | Italy(653) | Comments(0)
トラパニのオリーブ農園訪問♪
みなさま、6月、7月と多忙にかまけて、ブログ更新をサボってしまってごめんなさい。 毎日覗いてくださっている方々にはずーっとクスクス画像をお見せしたままで本当に申し訳なく思っております。 ようやく帰国して数日、ちょっと落ち着きましたので、続きの記事をアップしていきますね。 懲りずにまたヨロシクお願いいたします。

さてトラパニの町で念願のクスクストラパネーゼをいただき、すっかりミッション達成の気がしていましたが、午後からの大事なオシゴトがありました。 そのためにトラパニに足を延ばしたんだっけ。 空港で同僚と待ち合わせをし、訪問の約束をしていたオリーブ農園へ向かいます。

農園の名前はフラントイオ・ティトーネ。 ティトーネ一家の経営する農園です。 まずは待っていてくれたティトーネ家のお父さんのお招きで農園の一室へ。 ってどんっと目に入ってきたのはサンドウィッチ! きっと午後一の飛行機でやってきた同僚を気遣って簡単な食事を用意していてくれたのでしょう。 お腹一杯じゃなかったら良かったのになあ。

勧められた食事は決して断るな。がイタリアの商談の鉄則?ですから、勧められたものはいただきます。 ぱくっと一口いただくと、超良質のティトーネオイルがたくさん滲みたパンの美味しいこと。 お腹いっぱいでも大きな一切れ食べきりました。

一通り商談のお話もおわったところで、農園の見学へ。

このペットボトルは化学薬品を使わない虫取り器。 虫が好む臭いがでる食品とお水を入れておくと自然に虫がはいってしまう仕組み。 さすが無農薬栽培を徹底している農園ですね。

訪れた6月はちょうど小さなオリーブの実が生りだす時期でした。 可愛い小さな実がたくさん生ってます。

農園の建物の入り口に貼られているヒポクラテスの一節。 「食べ物は最良の薬である。 最良の薬は食べ物である。」 医食同源の概念は昔からあったのですね。 紀元前400年ですでにオリーブオイルは身体に良いものと認められていたとのこと。 

部屋に戻る前に可愛い仔犬ちゃん達を発見。 可愛い~と言っていると、おとうさんが「一匹連れて行ってもいいよ。」と言うので、「じゃあ茶色の子もらおっかな。」というと、「あ~茶色は~それは娘が~。。」と困った様子のお父さん。 冗談ですよ。 みんな元気に大きくなってるかなあ。

今度はおやつに手作りのレモンムースをだしていただきました。 

それからおとうさん自ら盛ってくれたジェラート。 恐れ入ります。

ジェラートを美味しくいただいて、

飛行機の時間が迫ってきたので空港へ。 十分美味しさを知っているオリーブオイルとはいえ、農園でティスティングできなかったのは残念な限り。 いつか搾油の時期に行って味を見たいなと思っています。 

とここでここから宣伝。^^
このトラパニのフラントイオティトーネのオリーブオイルを輸入販売しています。 ご興味おありの方はぜひオンラインショップを覗いてみてね。 どうぞヨロシクお願いします。↓
☆アスティオントレーディング・オンラインショップ☆


■  [PR]
# by cookery-world | 2014-07-20 21:11 | Italy(653) | Comments(0)
クスクス・トラパネーゼ♪
パレルモでのオシゴトを終えて、トラパニに向かうことになりました。 午後に一仕事あって、夜にトラパニ空港から移動するのですけれど、あいにくトラパニ行きの送迎は朝早い便しかないとのことで、朝からトラパニへ移動しました。 トラパニの空港でブラブラしていても仕方がないので、スーツケースごとタクシーで町へ行くことに。 塩田の傍を通るとトラパニらしい風景が広がります。

空港で乗り込んだタクシーの運転手さんにお願いしたのは、空港から街への往復送迎とクスクス・トラパネーゼの美味しいお店で降ろしてもらうこと。 運転手さんはすぐに良いお店があるからと言って電話を掛けてくれました。 どんなお店だろう?今日の運試しだな。。と思いながら、着いたお店はなかなか素敵。

前菜は面白そうなので、「赤海老だんご」というのを頼んでみました。 海老しんじょうみたいのを想像していましたが、やってきたのはこれ。 なんか緑のお団子です。

中には海老ちゃんがしっかり入っていました。 なかなかおいしい。

そしてやってきました、メインのクスクス! ケーキのようなきれいな盛り付けにひとりで盛り上がります♪

魚貝のスープは別に運ばれてきました。 お魚ダシの良い香りです。

スープをクスクスに掛けて魚貝と混ぜていただきます。 うーん、おいしー! 夢中になってばくばくいただきました。

もう満腹で残念ながらドルチェははいりません。 カフェでシメ。

お店にスーツケースを預かってもらって、町の散策にでかけました。 トラパニは海沿いでレストランにしか行ったことがなかったので、こんなきれいな街並みがみられるとは思っていませんでした。 なかなか散策のし甲斐がある素敵な町です。

海も透き通っていてキレイ~!
 
打ち合わせの時間になったので、タクシーで空港に戻りました。 空港で待つかどうか考えましたが、思い切って街に出てみて良かったです。 楽しいお昼ごはんになりました。 今度はもうちょっとゆっくり訪れたい町です。


■  [PR]
# by cookery-world | 2014-05-27 18:50 | Italy(653) | Comments(0)
パレルモの深夜ごはん♪
午後の訪問もなんとかこなしてパレルモへ戻りました。 時間はもう夜11時すぎですが、予定しているレストランで夕食が用意されているとのことなので、レストランへ向かいました。
 
11時の夜食は外のテーブルでサービスされました。。 お店からの明かりとろうそくを頼りに前菜をみようとしますが、なんだかよくわかりません。 お魚のカルパッチョのようです。

プリモはこれも魚貝のリゾットのような。。 写真で後で見るとわかりますが、食べるときに肉眼では真っ暗でまるで闇鍋のような食事です。 

セコンドがやってきたのは12時。 これはカジキマグロのステーキ。 玉ねぎのから揚げ添えです。 食べだしたときはお肉かと思いましたが、やっぱりお魚でした。 食事はやっぱり目でも楽しまないとね。 何食べてるか分からないと美味しさも半減です。

ドルチェはセミフレッド。 眠い目をこすりながらいただきます。

なんとか夜食も終わってホテルに戻りました。 帰り道にもらったオレンジのバラを眺めながら仕事を片付けているとカーテンから朝の光が差し込んできました。 ちょっとでも寝ようかな。 

短かったような長かったような、久しぶりのパレルモ滞在でした。 今度はもうちょっとゆっくり訪れたいなと思います。


■  [PR]
# by cookery-world | 2014-05-25 18:04 | Italy(653) | Comments(0)
ピアッツァアルメリーナのアグリトゥリズモでランチ♪
パレルモを朝早くでて、ピアッツァアルメリーナまでやってきました。 ヴィッラ・ロマーナ・デル・カザーレを久しぶりに見学。 修復中の部分も結構あって今回も全貌はみられず、あの有名なビキニのオネーサンのモザイクもみられず残念でした。 もう修復も終わったようなので見に行かなくっちゃ。。

見学の後はお楽しみのランチ♪ ピアッツァアルメリーナの町もキレイに見渡せるところにあるアグリトゥリズモにやってきました。

まずはワインをいただいて。

前菜がやってきました。 自家製の食材を使ったお料理は見るからに新鮮そう。

ばくばく食べていると、そこにカポナータが! 揚げ茄子を甘酸っぱくしあげた、いかにもシチリアって感じのカポナータです。

カポナータに満足していると、今度は大きな唐辛子の肉詰めも。 これは前菜だけでもお腹いっぱいになりそう。。

なんて思っていたら、今度はプリモ。 2種類一緒盛りででてきました。 まずはリゾットと

ズッキーニいっぱいのショートパスタ。 どちらも美味しいのでやっぱり完食!

とそこへなんと大好きなサルシッチャがやってきました。 これはお腹いっぱいでもいただかなければ!

新鮮野菜のサラダも。

うーん、サルシッチャおいしー♪

でもこれで終わらないのがイタリアの怖さ。 そこへポークローストもやってきます。

なんとか全部食べ終わってほっとしたところに今度はドルチェ。 なんとこれも大好きな揚げ菓子。 やめておいた方が。。と思いながらやっぱり手が出ちゃいます。

最後の仕上げに果物も。

スケジュールが押せ押せということで食べ終わったらすぐにテーブルを追われてバスへ移動。 テーブルの近くにサボテンのお花が咲いていたのでパチ。 黄色がかわいいですね。 後で美味しい実が生ったかな。

満腹を超えて苦しいばかりの記憶が残っていますが思い出してみるとどのお料理も美味しいお昼ごはんでした。 またピアッツァアルメリーナに行くときにはぜひ立ち寄りたいアグリです。


■  [PR]
# by cookery-world | 2014-05-24 15:49 | Italy(653) | Comments(0)
フランカヴィッラ宮で夕食会♪
2日間のオシゴトが終わって、夜はパレルモ市内で開催されるパーティへ。

18世紀後半からここに建つパラッツォはパーティ会場などとして一般にも貸し出しているようですが、内部の素晴らしさはまるで博物館のようです。

ピアノの生演奏をBGMに優雅な雰囲気のなか、たくさんある部屋を見学。

どこまで行っても素敵な部屋が続きます。 オフィッシャルサイトにたくさん画像がでていますので、ご興味おありの方は覗いてみてください。

食事はブッフェのようです。 準備が始まりました。

ちょっと知人と話していて目を離したすきにブッフェの周りは人だかりで見えないほどに。。 食べ物がありそうな列に並んでなんとか1皿にいっぱいもらってきました。

オカワリをもらえる余裕もなく、食事は終了。 ドルチェがでてきたときには急いでブッフェ台に向かいました。 パレルモ発祥といわれるカッサータ、食べなくちゃ!

カッサータと可愛いお花型のクッキーにクリームが載ったものをなんとかいただいてきました。 人数が多いので、みんな殺気立っていて、ゆっくり選んでいる余裕がなく、2個もらうのが精いっぱいです。^^;

バルコニーからすぐ前にマッシモ劇場がみえます。 良い眺め~♪

優雅な邸宅であまり優雅ではない食事会だったので、お開きの後、ホテルへ戻ってから北欧チームの2次会にちょっと付き合うことに。 食後酒にパッシートをいただきました。

二種類飲み比べ。 後のほうが甘みが強いかな。

美味しかったけど、もう酔っぱらっちゃったので、飲み続けるチームを残して先に部屋へ退散。 明日は楽しみなピアッツァアルメリーナへの遠足ですから早く寝なくちゃ♪



■  [PR]
# by cookery-world | 2014-05-18 12:59 | Italy(653) | Comments(0)
パレルモのオシゴトランチ、2日目♪
パレルモでのオシゴト2日目。 町のホテルから山へ移動~。

この眺め! 良い天気続きで良かった~。 仕事の合間でたまにこの景色を眺めるだけで気分転換になります。

お隣の席のインド人バイヤーさんから、奥さん手作りのインドおやつをいただきました。 ピリ辛でおいしー♪

今度はリパリ島のパッシート!

ビスコッティをつけていただきます。

朝からおやつを食べ続けているうちにお昼になりました。 一目散にランチ会場へ。

昨日皿数が多い割には全員にお料理が行き渡らなかったとのことで、今日は大きなお皿に自分でお料理を盛り付けるブッフェスタイルに変わりました。 人が多すぎて何度もお料理をもらいに行けそうになかったので、全部一緒に山盛りです。^^

ドルチェはケーキ系がなかったので、果物いっぱいもらいました。

午後のオシゴトもがんばらなくっちゃ。

良い眺めや美味しいお昼ごはんにも助けられて、楽しく2日間のオシゴトができました。


■  [PR]
# by cookery-world | 2014-05-15 21:24 | Italy(653) | Comments(0)
ヴィッラホテルでブッフェ晩ごはん♪
一日目のシゴトが終わって、夕食はパレルモ郊外の高級5つ星ヴィッラホテルへやってきました。 素敵な外観のホテルです。

どんなお食事かと思って楽しみにレストランへ行くと、なんとブッフェごはんでした。 気を取り直して、前菜からもらってきます。

お次はパスタ。 フィノッキオ・セルバティコのパスタなんてシチリアならではのお料理をいただいてちょっと満足。

メインは見当たらないのでドルチェへ。 ピスタッキオのムースはシチリアらしいですね。

食事の後はホテル内見学へ。 素敵なんですけれど、お腹と心が満足していないので、いまひとつ。

電灯より半月のほうがやけに眩しい帰路でした。

もう一日オシゴト頑張らなくっちゃ!


■  [PR]
# by cookery-world | 2014-05-13 22:10 | Italy(653) | Comments(0)
< 前のページ 次のページ >