人気ブログランキング | 話題のタグを見る
次はイタリア料理講習会♪
この日はMさん宅でのイタリア料理講習会にでかけました♪ 最近お料理教室づくcookeryです! この日のメイン野菜はフィノッキオ(日本ではういきょう、英語でフェンネル)! こんな立派なフィノッキオはなかなか東京で見たことがありませんでした。 さすがイタリアのモノを探すのはよく鼻が利いてるイタリア人! 今度は築地の市場に野菜を探しに行かなくっちゃ!
次はイタリア料理講習会♪_a0076039_21421654.jpg

まずは早速いつもの生ハム切りです。 シャカシャカ、スルスル切れていく生ハム。。 切りたてのお味見が一番美味しいところ!
次はイタリア料理講習会♪_a0076039_21423726.jpg

さてお料理開始! ご近所スーパーで仕入れてきた新鮮お魚さん達が並びました。 今日のメイン食材です。
次はイタリア料理講習会♪_a0076039_21432028.jpg

まずはイカをオリーブオイルで炒めます。 ニンニクの香りがたまりません。。
次はイタリア料理講習会♪_a0076039_21433956.jpg

ジャガイモも一緒に暫く炒めてから、上にお魚、トマトも載せて、煮込み準備完了。
次はイタリア料理講習会♪_a0076039_21441115.jpg

お次はリゾットの準備です。 玉ねぎみじんとお米を暫く炒めて、スープを注ぎながら、暫く煮続けて、
次はイタリア料理講習会♪_a0076039_21442978.jpg

大体お米が煮えたところで、どさっとフィノッキオ! わーこんなに入っちゃうの?
次はイタリア料理講習会♪_a0076039_2145531.jpg

お魚のお鍋を火にかけながら、そろそろお食事の時間です。 お腹空いちゃった~。





さてだいたい準備ができたところで食事会の始まりです♪ まずはみんなでシャカシャカ切った生ハム&サラミから!
次はイタリア料理講習会♪_a0076039_2146917.jpg

あんなにたくさんのフィノッキオはどうなることか!と思ったリゾットもこんな風に。 贅沢にいっぱい入ったフィノッキオの香りが良くって美味しいリゾットできました。
次はイタリア料理講習会♪_a0076039_21462721.jpg

蒸したフィノッキオはちょっと酸っぱくてサッパリ味のサルサ・ヴェルデでいただきます。 このソースは色々な野菜料理に使えそう。。 お料理上手のMさんの工夫はとっても参考になります。
次はイタリア料理講習会♪_a0076039_21464651.jpg

さて、メインのお魚鍋。 いろいろなお魚のダシがでていて最高の味♪ お腹一杯でもつい手がでちゃいます。
次はイタリア料理講習会♪_a0076039_2147251.jpg

ドルチェはみなさんのお持たせで。 Hさんご持参のぴかぴかいちご! さすが高級いちごは香りが違う~。 
次はイタリア料理講習会♪_a0076039_21473596.jpg

MMさんのズコットのようなケーキもすごくキレイ~。
次はイタリア料理講習会♪_a0076039_21475353.jpg

いちごとケーキ、たっぷりの生クリームを掛けて食べます。 オイシイ~! 一緒にオレンジのパウンドケーキもいただいたのに、写真を撮るタイミングを逸してしまいました。 leperlineさんさん、ゴメンナサイ! ←みなさま、詳しいメニュー、美しい写真はこちらのブログでご確認を!^^
次はイタリア料理講習会♪_a0076039_21481299.jpg

最後にリキュールをMさんがいろいろだしてくれました。 アブルッツォ州で作られているオレンジ・リキュール。 珍しい~!
次はイタリア料理講習会♪_a0076039_2149579.jpg

このリキュールに合うからと言って、パイナップルまでだしていただきました。 不思議と合うな~と感動。
次はイタリア料理講習会♪_a0076039_21492211.jpg

とにかく楽しくて美味しくてお腹いっぱいの会になりました。
会を主宰してくれたMさん、それからご一緒したみなさま、本当に楽しいときをありがとうございました! また次に集えるときを楽しみにしています♪
by cookery-world | 2010-03-12 22:31 | 番外~つくったもの(256)
<< 焼きリゾット♪ お料理教室に行ってきました♪ >>