リヴォルノ名物カチュッコ♪
モンテネーロ初日はすぐ近くの町リヴォルノへでかけました。 運河が張り巡らされているヴェネツィア・ヌゥオヴァ地区を散策~。
a0076039_13143343.jpg

近くの市場のオネーサンに目的のレストランまで連れて行ってもらいました。 分かりにくい道をスイスイこられてラッキー♪ オネーサン、ありがとう!
a0076039_13144747.jpg

外観はちょっと?な感じでしたが、中は素敵でホッとしました。
a0076039_13145847.jpg

まずは前菜からいただきましょう。 ツナクリームの詰まったシュー。
a0076039_13282860.jpg

魚介のトマト煮が載ったポレンタ。
a0076039_13285726.jpg

詰め物をしたムール貝。 どれもなかなかのお味です♪ ちょこちょこいろいろ食べられるのが良いところ。
a0076039_13292824.jpg

シュークリームの数が1個足りなかったので、お願いしたら、「1個だけなんてつくれないよ~」と言って、4つ持ってきてくれました。 イタリアのこういうところ、好き。
a0076039_13304848.jpg

カジキマグロスモークもオイシイ~。
a0076039_13311327.jpg
 
ムール貝の蒸し焼きもでてきました。 わーい、大好物~!
a0076039_13314616.jpg

そしてメインのお料理はカチュッコ! リヴォルノ名物の魚介の煮込み料理です。 一度食べてみたかったので、嬉しい~!
a0076039_13322833.jpg

濃~いソースに浸したパンと一緒に食べるイカと貝、オイシイ~! バクバク食べちゃいました。
a0076039_1333780.jpg

デザートはクレームブリュレ。 ちょっとホントのクレームブリュレとは似ても似つかないものがでてきましたが、これもご愛敬~。 熱々のカスタード、美味しかったです。
a0076039_1336739.jpg

オイシイ魚介料理満喫で、モンテネーロへ戻ります。
[PR]
by cookery-world | 2010-03-30 13:40 | Italy(701) | Comments(8)
Commented by kana at 2010-03-30 15:45 x
魚介づくし!!!
私もムール貝大好きです。美味しそー。
クレームブリュレは結構大きい感じがしますね?!?

イタリアで美食三昧ですね!!
私は胃腸をやられ、おかゆorうどんのさみしい日々でした...
Commented by sfarina at 2010-03-30 21:20
お帰りなさい、お疲れ様でした。
さっすが、リボルノ!
ポレンタの上に魚介のトマトソース。
やっぱり魚介づくしですね、素敵~。
あはは、ドルチェが似ても似つかないけど美味しい所とか納得。
私もカチュッコは食べた事無いんですが ブイヤベースみたいな物ですかね?
Commented by flyrobin at 2010-03-31 07:44
ツナクリームのシューを頬張りながら白が呑みたいです^^。
こちらでは魚介をエンジョイなさったようですね。
いいなぁ~!
熱々のカスタード、これはこれで味があって楽しい!
お味も美味しいんでしょうね。
Commented by cookery-world at 2010-03-31 21:04
kana さん、魚介づくし、いいでしょ~? そうそう、クレームブリュレはドンブリとまではいきませんが、かなり大きな器でたっぷりでした。
あ、胃腸を壊されていたのですか? 大丈夫? もう回復しましたか? お大事になさってくださいね! ワタシもイタリアで食べ放題の日々でしたが、ちょっと胃を弱めて帰ってきました。 しばらくは自重の日々です。^^  
Commented by cookery-world at 2010-03-31 21:07
sfarina さん、ただいま~! ミッション達成?して帰ってきましたよ!
またその件は別にご連絡差し上げるとして。。 リヴォルノ行ったらカチュッコだよね!とずっと聞いていたので、どうしても食べなくてはなるまい!と意気込んで行ってきました。 ブイヤベースよりももっと濃厚な魚介の煮込み料理です。 美味しかったですよ~! ワタシはブイヤベースよりも好きかも。 トスカーナ巡りでもこの辺りでしか味わえない新鮮魚貝、堪能してきました。 
Commented by cookery-world at 2010-03-31 21:10
ロビンさん、ローカルの白ワインもちょっとだけお味見してみたら、魚介のお料理と合っていて良かったですよ~! ロビンさんにもいつか味わっていただきたいな~。 ご存じのとおり、温かいデザートが好きなので、これはこれで満足のシメになりました。 すごい熱々なんですよ! クレームブリュレってここまで来るとずいぶん変形しちゃうものだなと思わず笑っちゃいました。(^-^)
Commented by みや at 2010-04-02 00:57 x
ツナクリームのシュー??!!

全く想像できない味です!
魚介の煮込みおいしそう^^
Commented by cookery-world at 2010-04-02 22:01
みやさん、ちょっと不思議なシュークリームでしょ?^^ カスタードクリームの代わりにツナのマヨネーズ和えのなめらかヴァージョンを詰めた感じというと分かっていただけるかしら? カチュッコは最高です。 これぞ、ブイヤベースの元祖って感じ!(←フランス贔屓のヒトが聞いたら怒られそう。。^^;) これは作り方を習得したい一品です。
<< モンテネーロ修道院の夕ごはん♪ モンテネーロ修道院の朝ごはん! >>