モンテネーロ修道院の夕ごはん♪
リヴォルノ散策の後、バスでモンテネーロまで戻ってきました。 山の上まではまたケーブルカーでトコトコ行きます。
a0076039_20384066.jpg

宿舎に戻る前に、たくさんの巡礼者でいっぱいの大聖堂の祭壇を訪れました。 改めて見なおしてもすごい教会です。
a0076039_20385974.jpg

しばらくの休憩の後、晩ごはんはなにかな~と思いながら食堂へ向かいました。 席に着くなり、でてきたのは野菜スープというより、野菜みじん切りの煮込みといった感じ。 オリーブオイルをたっぷりかけて~。
a0076039_20391370.jpg

いろいろな野菜の旨みがでていてオイシイ~! 優しい味です。
a0076039_20392841.jpg

パスタはトマトソースのスパゲッティ。 シンプルなだけあって、イタリアのトマト濃さを感じます。
a0076039_20394228.jpg

メインは子牛フィレ肉のスカロッピーネ。 柔らかいお肉にとろみのついたソースが美味です。 
a0076039_20395413.jpg

デザートはトスカーナならではのあんずジャムののったクロスタータ。 タルトはあまり得意なお菓子ではありませんが、これは味が美味しかったので、シッカリ食べてしまいました。^^
a0076039_2040887.jpg

そしてもちろん、ビスコッティも! しっかりヴィンサントにひたして。
a0076039_20402191.jpg

後でお話を聞くと、修道院近くのレストランの人たちがボランティアできてくれてお料理を作ってくれたそうです。 日本から私たちが行く前にメニューもいろいろ考えていてくれたそうで、豪華ではありませんが、心からのおもてなしに深謝しました。 珍しくて貴重な修道院滞在、もうちょっと続きます。 
[PR]
by cookery-world | 2010-03-31 20:57 | Italy(701) | Comments(6)
Commented by flyrobin at 2010-04-01 04:17
スープ類が大好きなので、この野菜の煮込みが
と~っても気になります!
優しいお味がきっとお腹に優しいんだろうな~。
このテのお料理、特に旅先でいただくとホッとします。

所で修道院での滞在ってどんな感じが興味津々です。
ドミトリーって感じなのかなぁ。
Commented by sfarina at 2010-04-01 09:16
野菜のスープ、うまそー。
白いのはオルツォ ORZO(大麦)か何かでしょうか?
このトマトソースのパスタが美味しいって言うのは本当に
美味しいんでしょうね♪
あんずのクロスタータ!いいですねぇ~^^
そしてビスコッティも!・・・くぅ、たまらん。
そしてそして お忙しい中、ミッションありがとうございます!!(嬉)
Commented by kana at 2010-04-02 12:58 x
どれもシンプルだけど、おいしそー!!野菜のスープは、あれだけ細かく刻むのは大変でしょうねぇー。
ボランティアで料理を作ってくれるなんてステキです!旅行中に「家庭の味」が味わえるなんて!!
Commented by cookery-world at 2010-04-02 21:54
ロビンさん、この野菜スープ具だくさんでとっても美味しかったです。 イタリアに着いて最初の夕食だったので、胃に優しいものをと気遣ってくれたのかなあと有り難く感じました。 修道院の宿舎ですか? そうですねえ、ドミトリーの経験がないので、比べられませんが、ちゃんと個室になってるし、バスルームもついてるし、ちょっと簡素なお部屋でベットが(ワタシには)細すぎるくらいで、ぜんぜんOKなお部屋でした。 外界から遮断されたお部屋で早寝早起きもたまには良いのかも。^^ 
Commented by cookery-world at 2010-04-02 21:58
sfarina さん、白いつぶつぶはなんだったのでしょうねえ? オルツォとはちょっと違うような気がしましたが、確認しないで食べてしまいました。^^ トマトソースだけのシンプルなパスタもなかなか作りませんが、たまには美味しいものですね。 イタリアトマトの濃厚さがよくわかるパスタでした。 クロスタータは家庭で作った味がしましたよ。 ミッションの件、どういたしまして! 近日中にお渡しできたらいいなと思ってます♪ 
Commented by cookery-world at 2010-04-02 22:05
kana さん、特別なご馳走といった感じではありませんが、いかにも手作りって感じの温かいお料理でした。 野菜スープはとくに美味しかったので、今度みじん切り気分のときにぜひ作ってみたいと思います。 ボランティアなんてすごいですよね。 それだけすごい教会で、住民のみなさんの信仰心も篤いのだなーとつくづく感じました。
<< ヴォルテッラの食品見本市♪ リヴォルノ名物カチュッコ♪ >>