モンテプルチアーノのワイナリー訪問♪
フィレンツェ近くのオートグリルを満腹で出発し、一路モンテプルチアーノまでやってきました。 1年半ぶりに訪れましたが、いぜんと変わらずキレイな丘陵地帯に囲まれて小さいながら素敵な町です。 また来られて嬉しいな~♪ (^-^)
a0076039_1738097.jpg

この日はこのワイナリー訪問。 古くから家族経営で続いてきたワイナリーのひとつです。 とても感じの良いお姉さんと現当主の弟さんが二人で担当してくれて、とても楽しい滞在になりました。
a0076039_17433125.jpg

まずはワインセラー見学。。 地下にはエトルリア時代のお墓や祭壇址があって、驚きました。 古代の歴史を身近に感じながら生活するってどんなだろう。。
a0076039_17444215.jpg

見学の後はお楽しみのティスティング~! ロッソ・ディ・モンテプルチアーノから。 前回のときはそれほどに感じなかったロッソも今回はなかなか美味しく感じます。 期待持てそう。。このワイナリー。
a0076039_17541343.jpg

オツマミもだしてくれました。 ブルスケッタ。 
a0076039_17561983.jpg

そのうちハムも。 美味しそう。。
a0076039_17563570.jpg

次のワインは、待ってました!のヴィノ・ノービレ! コレはオイシイ~! お持ち帰りしないと!
a0076039_17565823.jpg

また生ハムサラミの追加が運ばれてきました。 
a0076039_17571573.jpg

そして、また勧められるがままに、次の年代物ワインも開けてもらい、チーズももらって、また飲んで。。の繰り返し。。 この辺になると、もうお酒がまわってきてしまって、写真どころではアリマセン。(@_@)  美味しいワインとおつまみで楽しいワインティスティングになりました~♪
[PR]
by cookery-world | 2010-04-13 18:29 | Italy(701) | Comments(6)
Commented by kana at 2010-04-14 15:07 x
ワイナリー大好き!!こんなにウマそうな赤ワインを画像で見ると、生唾ごっくんです!!いい香りが漂ってきそう。
Commented by flyrobin at 2010-04-14 19:07
cookeryさん、お元気ですか?
ワイナリー巡りはオシゴトとはいえ楽しかったのではありませんか?
イタリアのワインはまだまだ未知の世界なのでいつかcookeryさんに
教えていただきたいです。
Commented by cookery-world at 2010-04-14 20:15
kana さん、こちらのワイナリー、オーナーさんも家族も作り手としての信念や誇りもシッカリ感じられるうえ、とてもヒトの良い一家で楽しい訪問になりました。 ワインもすごく美味しかったので、モンテプルチアーノに行ったら、また絶対に訪れたいワイナリーです。 kana さんもおいでのことがあったらぜひ!
Commented by cookery-world at 2010-04-14 20:17
ロビンさん、元気にはしておりますが、相変わらず、ドタバタの日々を過ごしています。 お酒はあまり飲むほうではないので、よくわかりませんが、ちょっとずつ味見していると、好きな味や違いがちょっと分かって楽しいものですね。 いつかロビンさんとイタリアワイナリー巡りにでかけたいなあ~! そのときを楽しみにしてます♪
Commented by kana at 2010-04-16 17:01 x
ワイナリーのいいところって、もちろんその場でワインを飲めることですが、それ以上にオーナーのワインに対する情熱が直に聞けることですよね。話に感動してつい飲みすぎてしまったりして....。
Commented by cookery-world at 2010-04-18 03:29
kana さん、ワイナリーって楽しいですよね~! シゴト柄?ずいぶんたくさんワイナリーに行きましたけれど、おっしゃるように、ワインの味同様、オーナーさんや働く人たちをみていても面白いものです。 ハナシが弾むと楽しくてつい飲んじゃいますよねえ。 飲み過ぎ注意です。^^;
<< ペルージャのリストランテでランチ♪ オートグリルでお昼ごはん♪ >>