フィレンツェのトラットリアでビステッカ♪
ネット接続の障害でまた少しお休みしてしまいました。 ごめんなさい! 引き続きトスカーナ旅のレポを続けますね。

キアンティ地方から旅の最終目的地フィレンツェまでやってきました。 4カ月ぶりのフィレンツェ。 ちょっと春らしくなってきています。 ホテルで一休みしてからとことこ歩いて、夕食のお店までやってきました。
a0076039_20501864.jpg

昔は酒屋さんだったというトラットリア。 なかなか良い雰囲気です。
a0076039_20514798.jpg

おなじみの前菜~。^^
a0076039_20522246.jpg

パスタは重いので、スープをいただいてみました。 イタリアで食べる初オニオングラタンスープです。 玉ねぎがいっぱいで美味♪
a0076039_20532628.jpg

メインはタリアータと~
a0076039_2053578.jpg

待ってました!のビステッカ!  オネーサンが切り分けてくれます。
a0076039_2055148.jpg

フィレンツェに来たらこれ食べないとね~! タリアータも良いけど、やっぱりビステッカのお肉の味は最高です!
a0076039_20544041.jpg

デザートはお店のオニーサンが今日の午後作ったという力作のクリームパイ。
a0076039_20565555.jpg
 
を一切れ!^^ さくさくのパイとクリームが最高♪ 
a0076039_20575423.jpg
 
ポンテヴェッキオを眺めながら、またテクテク歩いてホテルへ戻ります。 お散歩がてら歩くのにちょうど良い気候です。
a0076039_2059311.jpg

美味しいごはんで楽しいフィレンツェの夜になりました。^^
[PR]
by cookery-world | 2010-04-25 21:01 | Italy(701) | Comments(6)
Commented by flyrobin at 2010-04-26 03:22
オニオンスープに見惚れた後は、ビーフちゃんをジーっと
見つめてしまいました(笑)。
おいしい赤があったら最高ですよね。
イタリアで一度ビーフを食べてみないと。。
Commented by cookery-world at 2010-04-26 14:11
ロビンさん、もちろんタリアータとビステッカには赤ですよーん。 飲めないワタシもやっぱり赤をちびちび飲みながら、食べます。 ロビンさんのお口に合うかどうかわかりませんが、このお肉の旨味いっぱいのビステッカを一度味わっていただきたいな~♪
Commented by sfarina at 2010-04-26 20:53
うーん、ここって近くにQuattoro Leoneがある所かな?
なぜかフィレンツェってオニオンスープに出会う確率高し・・・なんですよね。これフレンチ・・・ですよね?
ディスプレイも楽し~い感じでいいですね。
こんな幸せなお食事&パリパリdolceを食べた後に
ポンテベッキオ界隈をあるけるなんて なんて幸せ~♪
Commented by cookery-world at 2010-04-26 21:22
sfarina さん、ここはポンテヴェッキオをピッティ側に渡ってすぐのところにあるレストランです。 ご存じかな? フィレンツェってオニオンスープがポピュラーなところなんですね。 今まで遭遇していなかったので、今回メニューに見つけて驚きでした! 美味しいごはんの後、ふらふらアルノ川沿いを歩くのって、今思い出しても幸せです。 また美味しいもの食べに行かなくっちゃ~♪^^
Commented by kana at 2010-04-27 16:42 x
オニオンスープと、クリームがあふれそうなパイに興味あります!!
実は、フィレンツェって行ったことがないのです@@

**いただきます報告**
先日は、手打ちイカスミ入りパスタといか入りトマトソース(手打ちパスタのもちもち感がたまらない)、牛肉のカルパッチョ(ルッコラ&パルメジャーノたっぷり)、タプナードと野菜のグリル バケット添え、レモンパウンドケーキでした!!
タプナードは、今までテキトーに作っていたので、美味しい分量がわかりました。牛肉のカルパッチョは、私は牛肉が苦手なのですが、でも美味しかったです。
Commented by cookery-world at 2010-04-27 20:22
kana さん、スープも美味しかったですけれど、クリームいっぱいのパイがたまりませんよ~! フィレンツェいらしたことないのですね。 いつかご一緒できるといいなあ。。
お料理講習会のご報告もありがとうございます! 見るからに美味しそうなメニューですねえ。 お腹空いちゃいました。。 ワタシもまた参加できるといいなあ。。 6月以降の予定がわかったらまたご連絡しますね♪
<< フィレンツェでタイ料理研究会♪ グレーヴェ・イン・キアンティの... >>