コンスーマのスキアッチャータ&虹の空♪
国内出張もあってバタバタしており、更新がまた滞ってしまってゴメンナサイ!
フィレンツェ出発からまたレポを再開しますので、懲りずに見てくださいね~。

さてフィレンツェを出発して、まず初めに近郊の村にあるジョットの家(現・博物館)を訪れました。
a0076039_23315829.jpg

すぐ近くにかわいい芥子の花を見つけたので、パチ。 ジョットもこんな風景みてたのかな。
a0076039_23323972.jpg

しばらく走ってコンスーマの村へ。 ここでの目的はスキアッチャータ。 正真正銘スキアッチャータなんて書いてあります。
a0076039_2334777.jpg

お店に入って種類の少なさに驚くものの、看板メニューらしき、ポルチーニのスキアッチャータと大好きなカスタニャッチョを買ってみました。
a0076039_23335315.jpg
 
まずはスキアッチャータ。 どうみてもフォカッチャですが、ちょっと塩気が強めです。 なかにポルチーニがたくさん入っていて美味♪ 温めてもらったところをパクつきます。
a0076039_23352970.jpg

お次は栗の粉で作った素朴な郷土菓子カスタニャッチョ。 なかにオレンジピールが入っているとはいえ、あまりの甘さに驚いて、お店のオジサンに聞くと、栗の自然な甘さだそう。。 ホントかなあ。
a0076039_2337081.jpg

おなかいっぱいになったら、ラ・ヴェルナの修道院へ移動~。
a0076039_23484244.jpg

聖フランチェスコの石のベットなるものを見ました。 うーん、これで寝られるのかな。
a0076039_2338211.jpg

カマルドリの隠遁修道院に到着した頃には大雨が降っていました。 ちょっと教会を覗いて、修道院経営のショップの覗いたら、すぐに出発です。
a0076039_23392337.jpg

かなりハードスケジュールな上、雨の山道なので、皆の疲れもピークに近くなってきた頃。。
a0076039_23401583.jpg

雲の間からさっと日がさしたと思ったら、すごく鮮やかできれいな虹がでました!
a0076039_23405427.jpg

完全な半円形のこんな美しい虹は初めてみました。 写真では伝わりにくいと思いますが、こんなきれいな虹が見られた幸せのおすそ分けで載せてみます。^^
a0076039_23421657.jpg

バスはさらに遠くマルケ州とエミリアロマーニャ州の州境まで行きます。 超ハードな移動の一日でした。
[PR]
by cookery-world | 2010-05-29 23:46 | Italy(701) | Comments(8)
Commented by flyrobin at 2010-05-30 06:00
cookeryさん、お元気ですか?
どうしていらっしゃるのかな。。なんて思っていました。
今回の欧州旅行で塩辛いものが結構多く、国は違えども、cookeryさんもこんな思いを沢山なさっているんだろうなぁ。。なんて、辟易しながらしょっちゅう思ったものでした。旅先で美味しいものに出会う喜びってだから特別なんでしょうかねぇ(なんちゃって^^)。
明日(今日)もオシゴトですか?くれぐれもどうぞご自愛くださいね。
Commented by sfarina at 2010-05-30 08:02
お忙しそうですね、最近寒いから身体に気をつけてくださいね!
cookeryさん、カスタニャッチョ好きなの・・・?
私は鰹節の風味を感じて どうも・・・(笑)
でもなんかこのカスタニャッチョ 色が濃くてオレンジピール入りで
チョコケーキみたいで美味しそう。
雨が上がって 晴れ間が覗き虹が出て良かったですね。
日ごろの行いが♪
Commented by beijaflorspbr at 2010-05-30 17:37
cookeryさん、ご無沙汰しております。
久しぶりにお元気な声が聞けて嬉しいです~♪
看板を読むとイタリア語とポルトガル語は実に類似していますね。
今こちらでゴールデンタイムにやっているドラマがイタリア、トスカーナと
サンパウロが舞台なのです。興味深々で毎日欠かさずみています。
壮大な風景や、歴史を感じさせる町並みをみるのが楽しみです。
お体に気を付けてお仕事頑張ってくださいね。
Commented by まつ毛育毛剤 at 2010-05-31 11:59 x
2枚目の写真とってもステキです。
いつも写真がきれいだなあと思いながら見ていました。
これからも頑張って下さいね。
Commented by cookery-world at 2010-06-01 22:29
ロビンさん、土日も休まずシゴトしておりました。。 でも元気です。  ご心配くださってありがとうございます。
東欧系はちょっと塩辛目のごはんが多かったでしょうか? 旅にでると、普段食べ慣れているような味にはなかなか出合えませんよね。 ぴったり口に合って美味しいモノに出会えたら、とてもラッキーだと思いますよ~。 ロビンさんも旅のお疲れがでませんように、どうぞお気をつけくださいね。
Commented by cookery-world at 2010-06-01 22:33
sfarina さん、最近寒かったり暑かったり、日本の天気も変ですねえ。 ふふふ。。カスタニャッチョ好きなんですよ~変ですかねえ? ぷにぷにしてて、あの甘いような甘くないような微妙な味が好きなのです。 このカスタニャッチョはお菓子のように甘すぎてちょっと邪道気味かな?? 鰹節の味しますかねえ? 今度考えながら食べてみます。^^
虹キレイでしたよ! そうそう日ごろの行いが良いから! もちろんです!
Commented by cookery-world at 2010-06-01 22:37
ハチドリさん、こちらこそご無沙汰しております!  もうサンパウロも寒くなってきましたか? これから冬ですものね! やっぱり元の語源が同じ所為か、とても似ていますよね。 ハチドリさんもイタリアへ行くと、きっと話がよくわかると思いますよ~。 サンパウロとトスカーナが舞台のドラマってすごく興味あるなあ~。 どんなお話ですか? 今度教えてくださいね♪
Commented by cookery-world at 2010-06-01 22:57
まつ毛育毛剤さん(?)、いつも見てくださって、それから写真お褒めくださってありがとうございます! ちょっと更新滞っていますが、がんばって続けていきたいと思いますので、これからもどうぞヨロシクお願いします。
※コメントくださった方の個人的なブログなどのリンク以外の貼り付けはPR目的と判断させていただき、削除させていただくこともございます点、ご留意くださいませ!※
<< モンテグリドルフォの晩ごはん♪ フィレンツェのシーフードレストラン♪ >>