ルーアン最後の晩餐♪
いつも覗いてくださっている皆さま、しばらく放置でごめんなさい! 先月末は会社の決算やいろいろあって、バタバタしていて、気がついたら、もう9月になっていました。^^; まだまだ暑い気候が続きそうですが、またブログもぼちぼち再開しようと思いますので、またどうぞヨロシクお願いします。

さてまず今日はノルマンディ、ルーアンでの最後の晩餐をアップしますね。

ルーアン最後の一日を観光や食料品買い出しで満喫し、最後の晩餐のレストランまでやってきました。 すごい老舗の有名レストランとのこと。 可愛い建物だけど、旗がすごすぎ。
a0076039_217064.jpg

エントランスにはあの「ジュリー&ジュリア」の額が。 お話の冒頭でチャイルド夫妻がランチしたのがこのレストランだったのですね! わ~い! まずは半ダースの牡蠣、それからドーバーソールのムニエルをオーダーしたとのこと。。 最近ようやく観られた映画の初めでそんなシーンがあったような、なかったような。。 ああ、読んでたら、お腹すいてきました~。
a0076039_21101170.jpg

個室に入ってビックリ! まあ~外観と違って中は素敵~♪
a0076039_21105332.jpg

まずはポモーで乾杯!
a0076039_21112170.jpg

そのあとシードル♪ もう飲み納めかと思うと、ちょっと寂しい。。
a0076039_2112934.jpg

前菜はフォアグラのテリーヌ。 ここまでどんどん食べてきたんだから、最後だってドン!と高カロリーでいきますよう!
a0076039_2113139.jpg

そしてメインは。。フォアグラ食べたら、これ食べなくっちゃね! マグレドゥカナールの焼いたの。 だって、鴨はルーアンの名物だもんね。 昼夜食べたって大丈夫!^^ 添えてあるのがりんごのフリットなところも泣かせますねえ。 美味しすぎ!
a0076039_21142234.jpg

デザートの前にチーズ。 ノルマンディチーズも食べ納めなので、ちょこっといただきました。
a0076039_21151672.jpg

そしてデザートはカルヴァドスのスフレ♪
a0076039_21154812.jpg

見て見て、ふわふわ~!
a0076039_21161471.jpg

底に沈んだカルヴァドスを思いっきりすくっていただきます。 おいし~♪
a0076039_2117193.jpg

大満足の食事が終わったら、ルーアン美術館の前へ。 「印象派の夜」と題したライトアップを見にいきました。 特別に映写室も見学。
a0076039_21184849.jpg

印象派をテーマにした映像が次々音楽と一緒に流れていきます。 素敵!
a0076039_21194472.jpg

あ、大好きなモネの絵~。
a0076039_21201240.jpg

駆け足の旅でしたが、素敵な景観、美味しい食べ物満喫の楽しい旅になりました。 今度はもうちょっとゆっくりノルマンディの各地を訪れる旅をしたいな~と思っています。
[PR]
by cookery-world | 2010-09-02 21:30 | France(110) | Comments(2)
Commented by イー at 2010-09-02 22:52 x
肥後橋では大変楽しいお時間を頂きおおきにありがと♪
お蔭さんでええ塩梅で帰れました・・・と言うより。
ちゃんと広島で降りれましたぁ?
Commented by cookery-world at 2010-09-02 23:14
いーちゃん、こちらこそお陰さまで美味しくて楽しいを過ごさせていただきました! いまいーちゃんにメールを送ってブログに戻ったところなんですよ~。 驚いちゃいました! ワタシはええ塩梅を通り越していたので、広島終点ののぞみに乗って、もちろん無事着きましたよー!^^
<< しゃぶしゃぶ食べ放題の会@新宿♪ ルーアンの美術館カフェ♪ >>