ヴィエトリスールマーレのリストランテ、再訪♪
長らく留守にしてしまっていたにも関わらず、ずーっと覗いていてくださった皆さま、ありがとうございます! 
サルディニアでもアップしよう~!と張り切っていましたが、結局パソコンを触れる時間がほとんどなくて、アップできずに戻ってきてしまいました。 まだ出張が続くので、また飛び飛びにはなってしまいますが、がんばって更新していきたいと思いますので、お見捨てなきようどうぞヨロシクお願いします♪

さて記事はまだ2こ前のサレルノ旅レポの続きから再開です!

結局前日もピッツァフェスタは中止。 過去2回の参加ではこんなことはなかったので、明日こそは!と思っていましたが、どうもこの日も雲行きが怪しい。。 不安ななかでお昼はサレルノの隣町ヴィエトリにやってきました。
a0076039_19581838.jpg

ヴィエトリは陶器で有名な町なので、ごはん前に陶器屋さんに寄りました。 毎年少しずつ買ってる動物シリーズの食器。 今回はイカタコさんのパスタ皿を買いました。
a0076039_19592112.jpg

素敵な陶器のプレセピオ。 イタリア、とくに南イタリアのクリスマスにはもみの木ツリーではなくて、キリスト生誕の場面のお人形さんを飾ります。 これ欲しいなー。
a0076039_2011595.jpg

お昼時になったので、これもいつものお店へ。
a0076039_2014474.jpg

いつものテラス席。 曇ってるなあ。。
a0076039_2021127.jpg

去年は天気が良すぎて、青いシェードの色がそのままお料理に映っちゃって真っ青な写真だったなあ。。なんて考えながら、しらすの写真を撮ります。 お料理が青くならないのは良いけど、今日もフェスタに参加できないなら、こっちが青くなっちゃうよう~。
a0076039_2033782.jpg

タコサラダが入っているというので、魚介の前菜盛り合わせをとったら、ここにもしらすちゃんが。
a0076039_2042784.jpg

かなり酢がきいていて酸っぱいけど、サッパリしてオイシイ!
a0076039_2045758.jpg

パスタがやってきました。 ペンネアラビアータのソース濃い!
a0076039_205379.jpg

魚介いっぱいのシャラティエッリももちもちでオイシイ~。
a0076039_2084764.jpg

これも魚介類たくさん入ったリングイネ。 魚介づくしで嬉しいなー。
a0076039_2094058.jpg

ドルチェは洋ナシとリコッタのトルタ。 これ美味!
a0076039_20104656.jpg

食事が終わって午後。 雨が降り出したので、どうかなあと思いながら、フェスタ会場に行ったら、やっぱり門が閉まってました。 ガッカリ~。(>_<)
a0076039_20122965.jpg

帰る途中どんどん雨が激しくなってきて、道路が川のようになってきました。
a0076039_20133739.jpg

ちょっと恐怖を感じながら、なんとかホテルまで戻ってきてホッ。。 今年の異常気象にはすっかりやられた9月の南イタリアでした。
[PR]
by cookery-world | 2010-10-28 20:20 | Italy(701) | Comments(8)
Commented by flyrobin at 2010-10-28 23:10
久しぶりのブログ、お帰りなさい!
今回のいかたこのパスタ皿をはじめ、cookeryさんのコレクション、
かなりの数なんでしょうね。

しらすはやっぱり大根おろしとしょうゆでゴハンにのせて
食べたいな~ 笑。 魚介類のパスタとドルチェの画像に
お腹が空いちゃいました^^。 
Commented by Mちゃん at 2010-10-29 13:02 x
お帰りなさ~い ♪
見捨てたりなんかしてませんヨ。 ♡♡♡

また行ってらっしゃいのようでお忙しそう。。。
急に寒くなりましたので風邪ひきませんよう
体調管理してくださいネ。
Commented by cookery-world at 2010-10-29 20:33
ロビンさん、ようやくちょこっとブログに戻ってきました。 ただいま~♪
ワタシ、陶器好きなんですよう。 一生でこんなに使わないよなってくらいあるけど、可愛いお皿みたら、あ~◎×△乗っけたらおいしそ!とか思って買っちゃうんです。 しらすはおしょうゆで食べるの美味しいですよね。 でも酢漬けやフリットもなかなかなんですよ~。 ロビンさんにも山盛りのシーフードパスタ食べていただきたいな~♪
Commented by cookery-world at 2010-10-29 20:35
Mちゃん、ただいま♪ Mちゃんに見捨てられてなくって良かった~!
ちょっと居ない間にこちらもずいぶん寒くなりましたね。 はい、気をつけてまたでかけてきます。 Mちゃんも風邪引かないよう気をつけてくださいね!
Commented by kana at 2010-11-01 15:45 x
素敵なお皿達、、、。私もほしーい!!!

ホタテ貝のお皿にシラスの前菜。シンプルすぎるけど、これが一番おいしそー!!シラスxビネガー(orレモン)xバジルでしょうか。マテガイの入ったパスタも美味しそう。このレストラン全てが美味しそう?!こんなの食べたら悪天候も吹っ飛びそう?!

シンガポール行ってきました。
ITBA自体は3回目でしたが、一番よかったです。土曜日に現地に住む友達に、美味しいラクサ&チキンライスが食べられるところに連れてってもらいました。タクシーで20から30分位。レストランもローカルで、安くて、タクシー代の方が高かった。それがシンガポール滞在中一番美味しい食べ物でした。
Commented by cookery-world at 2010-11-02 00:24
kana さん、おかえりなさい! ITBA行っていらしたのですね。 お疲れさまでした! 美味しいラクサ&チキンライス、羨まし~! ワタシも行きたかったです~。 今度ゆっくりお話聞かせてくださいね!
kana さんだったら、やっぱりシラスの酢漬けお好きだろうなあ~。 ワインはもちろん白で! お料理はホントに美味しかったけれど、雨雲を吹き飛ばすことはできませんでした。^^; 今年のイタリアは異常気象が続いてます。。
Commented by ryuji_s1 at 2010-11-08 13:49 x
魚介類たくさん入ったリングイネ
美味しそう 素敵ですね
Commented by cookery-world at 2010-11-09 16:36
ryuji_s1 さん、リングイネは魚介のダシがでてとっても美味しかったのですけれど、天気があまり素敵でなくて残念でした。 やっぱり青空のもとで食べたいですね~。
<< 夜はポンテカニャーノのホテルごはん♪ サレルノのリストランテ、再訪その2♪ >>