トラモンティのカンティーナ見学♪
4日間のローマ滞在を終えて今日東京に戻ってきました。 数日留守の間に東京は冬の雰囲気になってきました。 もう11月ですものね。 イタリアも日本も風邪が流行っているようですので、みなさんご体調にはお気をつけて!

今レポ中のカンパーニャ州への旅の後、3度目の旅から戻ってきてしまいましたが、だんだん記憶も薄れてくるので、前の分から時制順に頑張って書いていきますね。

ペスツムでモッツァレッラを楽しんだ翌日、今度はカンティーナ(ワイナリー)に行ってみよう!ということになり、インターネット検索で見つかったトラモンティにあるカンティーナを訪れることにしました。 山道をあちこちで尋ね歩きながら漸く到着したトラモンティ。 すごく緑のキレイなところで驚き!
a0076039_19254862.jpg

南イタリアでは高い棚を作ってブドウ栽培をしているのは聞いていましたが、こんなに高い棚を作っているのをはじめてみました。 このあたりのブドウ品種は一時ヨーロッパのブドウを襲った病気にはまったく動じず、一切接ぎ木をしていないとのこと。 トスカーナな有名な品種でもアメリカから持ってきたブドウの木に接ぎ木をしていることが多いので、オーナーのご主人はとっても鼻が高いようですよ。
a0076039_19291571.jpg

キレイにブドウが生ってます。 良い時に来たなあ~。
a0076039_19294480.jpg

ちょうど忙しい時期にも関わらず、いろいろな作業工程を見せてくれました。
a0076039_19301798.jpg

休日返上でみなさんオシゴトです。
a0076039_19303927.jpg

そしてお楽しみの試飲♪
a0076039_1931034.jpg

ご主人が自らワイングラスをワインで洗ってくれてます。
a0076039_19313558.jpg

白があまり得意でないワタシですが、コレはオイシイ~!
a0076039_1932120.jpg

赤もなかなか。。
a0076039_19322229.jpg

グラッパまで。。 何種類もティスティングさせてもらってちょっと酔い心地~。
a0076039_1933540.jpg

時はちょうど1時。。 お昼時なので、ランチの準備が始まりました。 聞くと今日はこれから親戚家族が集まって皆で昼食会とのこと。 ワタシたちもそろそろ御暇してと思っていたら。。
a0076039_1934618.jpg

なんとご主人からぜひ私たちにも参加するようにとのお誘いが! フェスタの準備やいろいろ考えると絶対時間的には無理なのですが、折角のお誘い。。 悩まずにお受けすることにしました♪ この後のランチはまた明日に続きます!
[PR]
by cookery-world | 2010-11-07 19:39 | Italy(701) | Comments(8)
Commented by flyrobin at 2010-11-07 23:49
いつもいつもお忙しいcookeryさん!
もうご旅行から帰っていらしたんですね。お帰りなさい♪
これだけ欧州間を行ったり来たりなさって、その上ちゃんと
お仕事もこなしていらっしゃるんだから素晴らしいとしか
言いようがありません!お疲れさまです☆

続編のランチもきっと美味しかったことでしょうね~。
Commented by るりかけす at 2010-11-08 02:43 x
やたっ、お帰りなさい!
この日を心待ちにしていました(笑)!!毎日楽しく拝読しています。
う〜ん、最高!!
先日のイタリアエッセー入選で、少しはイタリアに貢献できたかなぁ。
すぐにでもお会いしたいです〜。
Commented by sig_echan at 2010-11-09 13:30
ええなぁ、ええなぁ。
今度の訪伊では北も攻めなあきまへん。
Commented by cookery-world at 2010-11-09 16:28
ロビンさん、ただいま~! 今回の旅はちょっと短かったのですぐ帰ってきちゃいました。 まー行ったり来たりもシゴトのうちですから。。な~んて、シゴトがちゃんとこなせているかどうかは分かりません。 でも食べるシゴトはしっかりこなしてきました!^^ ここではすっかりカンティーナの人たちの好意に甘えてしまったのですけれど、とっても楽しい1日になりました。 人里離れたって感じのところですけれど、ワインもなかなかでしたよ~。
Commented by cookery-world at 2010-11-09 16:30
るりかけすさん、ただいま! いつも覗いてくださってありがとうございます! エッセー入選されたのですね! すばらしい!! アオスタへの旅のお話も早く伺いたいな~と楽しみにしています。 また落ち着いたら連絡しますね♪
Commented by cookery-world at 2010-11-09 16:38
いーちゃん、シンガポール出張おつかれさまでした! オシゴトとはいえ、私にとっては滅多に行けないシンガポールは「ええなぁ」です。^^ 最近はあまり北イタリアに行っていないのですよう。 ピエモンテあたりでカンティーナ巡りしたいですね♪
Commented by kana at 2010-11-17 13:07 x
うわー、この試飲大会(←勝手に命名)すばらすぃー!!
私ならずーっと居座ってしまいそう。。。白も赤も大好きです!

ロンドンから戻りました!!雨&曇りが多く、東京の真冬並みの寒さでした。会場では多忙でランチはほとんどなし(そもそも混みすぎるしいい場所もないのです)ディナーは、モダンブリティッシュ、トラディショナルブリティッシュ、コンテンポラリーフレンチと、毎日ちょとヘビーでした。
Commented by cookery-world at 2010-11-17 13:37
kana さん、おかえりなさーい! お天気あまり良くなかったそうですね。 毎日今日は雨のち曇りのち晴れのち雨。。って聞いていたので、kana さんどうしていらっしゃるかな?と思ってました。 ご無事のご帰還なによりです。 いいな~いいな~イギリスのごはん! 今度いろいろ教えてくださいね! 南イタリアのカンティーナもなかなか素敵でしょ? ここはワタシも居座りたかったです。 こういうところにいつかご一緒できる機会があったら良いですね~♪
 
<< トラモンティのカンティーナでランチ♪ ペスツムの神殿遺跡そばのピッツ... >>