ローマのトラットリアでランチ♪
ローマ2日目。 お天気も良いのでふたたび徒歩観光にでかけました。 たぶん17、18年ぶりくらいに中に入ったコロッセオ。 やっぱり中もすごいなー。
a0076039_205131.jpg

中から見る外の景色もひさびさなので新鮮。 それにしても観光客の数の多いこと。
a0076039_20515318.jpg

結婚記念の撮影をしているカップル発見! ここは有名撮影どころのひとつだものね。 彼らはローマ中あちこちで撮影をして記念アルバムを作るのです。
a0076039_20532670.jpg

かんかん照りの暑い中フォロロマーノを横目にみて、
a0076039_2054131.jpg

ヴィットリオエマヌエレ2世記念堂までやってきました。
a0076039_2055568.jpg

朝からかなり歩いて、疲れてきました。 そろそろお昼のレストラン。。 ここ、ここ! 前の日に目をつけておいたレストランへ入ります。
a0076039_2057435.jpg

このディスプレイに惹かれてしまいました。 季節モノが並んでます。 お腹すいた~。
a0076039_20574163.jpg

まずは前菜から。 花ズッキーニの詰め物フリット♪
a0076039_20584348.jpg

これ大好きなの。 おいしー!
a0076039_205973.jpg

蛸のトマト煮もなかなか良い選択でした。
a0076039_20592578.jpg

パスタはローマならではのペコリーノチーズを使ったカルボナーラ。
a0076039_2101313.jpg

メインは手長海老のグリルと
a0076039_2103447.jpg

子牛のソテー、ポルチーニソース添え。 今年はそれほど豊作ではないとのことですが、食べられる時期に来られて良かった~♪
a0076039_2115589.jpg

ちょうど出始めのアーティチョークもいただかなくては! ローマ風のオリーブオイル掛けと
a0076039_2135783.jpg

揚げたユダヤ風と両方味比べしました。 ホントは丸ごと揚げなんだけど、ここのは小さくキレてます。 どちらも美味しいけど~やっぱりワタシは揚げたほうが好きかなー。 
a0076039_2153041.jpg

今日はデザートいきますよう! パンナコッタも美味しそうですが、
a0076039_2155625.jpg

お店特製ピスタッキオ風味のティラミスをいただきました。 色はどぎついけど、自然なナッツ風味でなかなか。
a0076039_2171913.jpg

また午後遅くまで、ゆっくり食事をして、午後も散策をしながら、ホテルへ戻りました。 徒歩観光でまたちょっと新しい発見があったローマ滞在になりました。
[PR]
by cookery-world | 2010-11-30 21:11 | Italy(701) | Comments(6)
Commented by kana at 2010-12-01 14:28 x
ピスタチオのティラミス色が美しい!!&なんて珍しい!!ピスタチオ好きにはたまりません。
それから、タコのトマト煮と、手長海老と、、、アーティーチョーク!!
ユダヤ風ってなんでしょうね??先月のロンドンでもやたら「ユダヤ風アーティーチョーク」がメニューにあって、頼んでみたらフツーのアーティーチョークだった。

私もこのレストランでこのメニュー食べたい^0^
Commented by sfarina at 2010-12-01 20:39
最高のコースじゃないですかっっ!
私もこのメニューがいいわピ♥
スタッキオ風味のティラミス始めてみた、さすが本場。

コロッセオかぁ、ローマもやはりいいですよね♥♥♥
Commented by cookery-world at 2010-12-03 19:36
kana さん、ピスタチオ風味のティラミスなんて初めてでしたけれど、なかなか美味しかったですよう。 ココアパウダーと合わせても美味しいのではないかなと思います。 今度機会があったら作ってみますね。 アーティチョークはやっぱり今がシーズンですから、食べないとね! イタリアでいうところのユダヤ風アーティチョークは丸揚げみたいのだったように記憶していましたが、ここのお店のは細切れになってました。 でも美味しかった! この時期にローマにいらっしゃる機会があったら、ぜひ食べてみてくださいね。
Commented by cookery-world at 2010-12-03 19:39
sfarina さん、いつも食べたいものを見つけて適当に組み合わせていくのですけれど、このお店のオネーサンのアドバイスが結構良かったので、良いランチコースができました。 ローマもゆっくり歩くとなかなか良い街ですよー。 イタリアはそれぞれの街で違った魅力があるから、飽きませんね~。
Commented by ryuji_s1 at 2010-12-05 11:46 x
本場ローマでのお料理 さすがおいしそう
子牛のソテー、ポルチーニソース添え
良いですね
Commented by cookery-world at 2010-12-17 20:30
ryuji_s1 さん、お返事遅くなってごめんなさい! イタリア各地それぞれに美味しいものがありますけれど、ローマはローマでなかなか美味しいものが色々あります。 やっぱり秋はポルチーニ食べないとね!
<< ポンペイでお昼ごはん♪ 晩ごはんはボロネーゼ♪ >>