カリアリでお昼ごはん♪
まだまだアップしたい国内レポがありますが、ここで昨年中のイタリアレポを忘れてしまわないうちに開始したいと思います。 昨年末にアップしたローマ&フィレンツェ旅に続いて、今度はサルディニア。 他のイタリアとはちょっと違ったお料理を紹介していきたいと思います。

まずは旅の始めの到着地カリアリから。 
a0076039_2147050.jpg
 
半日坂の街を歩き回って、ようやくランチのレストランに到着です。
a0076039_21472027.jpg

ちょうど良い気候で良いお天気だったので、中庭のテラスに席を作ってもらいました。
a0076039_21484599.jpg

バナナなんか生ってます。 南国~。
a0076039_21491761.jpg

サルディニアに来たらパンは必ずこれ。パーネカラサウ。
a0076039_2150427.jpg

まずは前菜。 蒸し焼きムール貝でてきました。 わーい♪
a0076039_21505525.jpg

シラスいっぱいのフリットも。
a0076039_2151589.jpg

サルディニア名物カラスミも食べなくっちゃ!
a0076039_21524024.jpg

蒸し焼きアサリも。 
a0076039_21533855.jpg

さすが海のそば、海の幸が並んで嬉しい~。
a0076039_21541091.jpg

お勧めワインはやっぱり白。 ワタシは飲んでいませんが、このヴェルメンティーノ、美味しかったそうですよう。
a0076039_21545290.jpg

そしてそしてカラスミスパゲッティ~!
a0076039_2156674.jpg

おいしー♪
a0076039_21562894.jpg

鱸のオーブン焼きはおにーさんが取り分けてくれます。
a0076039_2157091.jpg

身が締まっていて美味しいお魚です。 添え野菜はポテトと季節のポルチーニ茸。 
a0076039_21581613.jpg

ドルチェはあっさりジェラート。 カリカリのクロッカンテはいっててナッツの風味と食感が◎。
a0076039_21595134.jpg

お腹いっぱいでデンシャに乗って帰りたいところですが、ここはカロリー減らし。 街中を散策しながら、ホテルまで戻ります。
a0076039_221282.jpg

サルディニアらしいお料理で満足のランチになりました。 暫くサルディニアごはんレポにお付き合いくださいね!
[PR]
by cookery-world | 2011-01-18 22:03 | Italy(701) | Comments(8)
Commented by ぐっさん at 2011-01-19 00:05 x
サルディニア州素敵な所ですね!
魚介が沢山なお料理の数々も美味しそうっで。カラスミたっぷり羨ましい限り。
ジャラートの中にクロカッテンっのカリカリどれも美味しそう♪

いつも楽しく拝見させていただいてます!
Commented by kana at 2011-01-19 14:45 x
サルディーニャはまだ行ったことがありません。
しかし、このメニューを見るといまから荷造りして行きたくなる!!!
シラスのフリット、カラスミ、ムール貝、お魚のグリルポルチーニソース、、、。

ランチ食べたあとなのにお腹すいてきました。このメニューならワインが止まらないでしょうね♪
Commented by cookery-world at 2011-01-19 20:11
ぐっさん、サルディニアは景色にしてもお料理にしてイタリア本土ともまたちょっと違っていてなかなか魅力的なところですよー。 カラスミがバクバク食べられちゃうところがまた素敵です。 機会があったらサルディニアにもいらしてください。 いつもブログみてくださってありがとう。 今年も益々のご活躍期待してます! がんばってね♪
Commented by cookery-world at 2011-01-19 20:13
kana さん、サルディニアはちょっと離れていて行きにくいところですよね。 離島なだけに本土と違った魅力がたくさん残っていて、特に食文化としてはとっても魅力あるところです。 機会を作っていらしてみてください。 ヴェルメンティーノ、kana さんに味見ていただきたいです♪
Commented by noreizoko at 2011-01-20 00:55
こんにちは。カラスミ美味しそう〜!!魚卵大好きなんです。
Commented by cookery-world at 2011-01-21 21:30
noreizoko さん、日本のとちょっと違って硬めなんですけれど、味があってなかなか美味しいですよう。 魚卵って美味しいですものね♪
Commented by りな at 2011-02-15 20:38 x
はじめまして。来週カリアリにいきます!
とっても有用な情報が掲載されていて、初サルディーニャ島へ行く私にとって聖書になりそうです☆
とっても美味しそうなお店なので、行こうと思ってます。
カラスミ食べたいです♪
閑散期ですが、カリアリのディナー、ランチも含めもう予約したほうがいいでしょうか?前日くらいの予約でも間に合いますでしょうか?ご教示いただけたら幸いです。
よろしくお願いします♪
Commented by cookery-world at 2011-02-19 23:35
りなさん、はじめまして! もう直ぐカリアリにいらっしゃるのですね! 日本より暖かそうですけれど、今週はお天気が変わりやすそうですから、準備万端でおでかけください! カラスミは食べるお店でずいぶん味が違いますので、ぜひ良いお店で食べてくださいね。 そんなに混むことはないと思いますが、お目当てのお店があったら夜は予約しておでかけください。 お昼だったら、そのままふらっと立ち寄っても大抵のお店はOKだと思います。 どうぞお気をつけて! 美味しいものたくさん食べてきてくださいね♪ 
<< ホテルで夕ごはん@カリアリ♪ ミルフィーユ豚の角煮♪ >>