アリッツォのアグリトゥリズモでランチ♪
カリアリ滞在後、今度は真っすぐ北へ上がった中部地方にあるアリッツォへ。 ここでお昼ごはんです♪
a0076039_20584211.jpg

建物のなかもなかなか素敵。
a0076039_20591232.jpg

お食事の前にここのおかみさんがパスタ作りをちょっと見せてくれます。
a0076039_2101220.jpg

みんなが真剣にみるのでちょっと恥ずかしそうに作ってくれたのはクルルジョネス。 ラヴィオリのような包むパスタですが、包み方にちょっと特徴があって、今回ぜひ見たいと思っていたパスタのひとつです。
a0076039_2113118.jpg

クルルジョネスってこんな感じ。 みつあみ綴じが可愛いでしょ。
a0076039_2122342.jpg

さてそろそろ席についてお食事タイム!
a0076039_212481.jpg

まずは焼きたてのたまねぎフォカッチャとペコリーノチーズ。
a0076039_2191523.jpg

これも自家製、茄子の酢漬け。 すっぱーい(>_<)
a0076039_219598.jpg

生ハム、サラミもでてきました。
a0076039_21104268.jpg

いろいろ盛り合わせていただきます♪
a0076039_2111861.jpg

ぱくぱくしているとパーネカラサウの上にポルチーニクリームを塗った素敵なお皿が登場! 瞬く間に無くなってしまったので、店主のおじさんに猫なで声でオカワリお願い~♡
a0076039_21125144.jpg

前菜からガツガツいってます。 ここからはまだまだ続くランチは下のリンクをクリックしてね♪






パスタの一皿目はつぶつぶのフレゴラ。
a0076039_2113465.jpg

シンプルな味付けですが、なかなかオイシイ~。
a0076039_21141343.jpg

そしてラヴィオリ。 クルルジョネスと普通のラヴィオリミックスです。 やっぱりクルルジョネスをたくさん作るのは大変らしく、おばちゃん途中からかたぬきのラヴィオリになっちゃいました。
a0076039_21152717.jpg

なかみはこれまたシンプルにジャガイモとミントだけですが、ちょっと甘めのやさしい味付けがたまりません。 ひとつ、またひとつと次々食べちゃう~。
a0076039_21162951.jpg

メインは羊ちゃんの煮込みと
a0076039_21171367.jpg

猪くんの煮込み。 美味しそうでしたけれどどちらもパスです。
a0076039_21174617.jpg

付け合わせ野菜があってよかった~。 ローストポテトはサルディニアも例外ではなく、イタリア何処に行っても美味しいのでホッ。
a0076039_2118402.jpg

お料理が終わってかたずけられたところで焼き栗がでてきました。
a0076039_21191010.jpg

そういえば玄関にこんなのあった。 焼いてくれたのね。
a0076039_21194197.jpg
 
自然な甘さがおいしー。
a0076039_212078.jpg

庭でとれたヘーゼルナッツで作ったケーキとクッキー。
a0076039_21203772.jpg

サルディニアならではの食後酒ミルトと一緒にいただきます。
a0076039_21221493.jpg

気がつくとグラッパも目の前に置かれてしまってます。 うーん、一気飲みするか~。
a0076039_21225762.jpg

ヘーゼルナッツの林をみながら良い気分でバスへ~。(*^。^*)
a0076039_21235128.jpg

途中で生ってたイチジクもいただいちゃいました。
a0076039_21242661.jpg

サルディニア内陸らしいランチになりました。 今度はクルルジョネスの作り方の修行に来なくっちゃ。。
[PR]
by cookery-world | 2011-01-21 21:28 | Italy(701) | Comments(4)
Commented by noreizoko at 2011-01-22 03:30
こんにちは。いつもとっても美味しそう!三つ編みとじのパスタというのをこちらのブログをはじめ、イタリアからのブログで存在を知りましたが、どうやってやるのだろうか・・といつ思います。
 続きのレポもたのしみです。
Commented by cookery-world at 2011-01-22 18:43
noreizoko さん、クルルジョネスの包み方って面白いですよね。 簡単そうにささっと作っているのをみると自分でも作ってみたくなっちゃいました。 今度サルディニアに出かけられるときに時間をゆっくりとって習ってみたいなと思っています。暫くサルディニアレポを続けますので、また覗いてくださいね♪
Commented by kana at 2011-01-26 15:13 x
生ハム達がみずみずしい感じが、写真でもわかります!!キッチンのぞけるって中々ないから(私には)嬉しいですねー。
Commented by cookery-world at 2011-01-26 22:33
kana さん、やっぱり切り立て生ハムは見てもキレイですね。 ここのキッチンはレストラン階からちょっと下にあって、窓から覗けるようになっているので、度々覗きに行っちゃったりして楽しかったです。クルルジョネスの作り方、kana さんにもお見せしたかったなー。^^
<< オリエーナのアグリトゥリズモで... ホテルで夕ごはん@カリアリ♪ >>