ロッポロ城でワインティスティング♪
駅弁シリーズの後はふたたびピエモンテ・レポに戻ります。 2日間滞在したアレッサンドリアを離れて、今度は北のビエッラ地方へ。 こんなブドウ畑のなかをどんどん走って、ロッポロというところまでやってきました。
a0076039_21463913.jpg

お城までの道を昇っていくと、向こうにはヴィヴェローネ湖が見えてきました。 見晴らし良い~♪
a0076039_21483059.jpg

中世紀のお城は要塞って感じですね。
a0076039_21491161.jpg

中はピエモンテ各地のワインのショールームになっています。
a0076039_21494160.jpg

ショーケースのなかには年代物のワイン。
a0076039_21513074.jpg

あ、年代物のダレカと同じ年生まれのワイン発見。 どんな味してたのかなあ。 ワインにはあまり良い年ではないので、まだ飲んだことアリマセン。
a0076039_21524458.jpg

さてお楽しみのティスティングタイム♪
a0076039_21531284.jpg

オニーサンがワインを開けてくれます。
a0076039_21542100.jpg

爽やかな白。
a0076039_21542389.jpg

深みがあってやっぱり美味しい赤。
a0076039_2155029.jpg

で、やっぱり一番おいしい生サラミ♪
a0076039_21554449.jpg

レストランにもなっている建物のなかも覗いてみたら、なかなか素敵。
a0076039_21564044.jpg

今度はここでごはん食べるような旅をつくりたいな~。
a0076039_2157631.jpg

「パッシートも飲んでみたいなあ~。」とねだって開けてもらいました。
a0076039_21574765.jpg

キレイな色のパッシートに乾杯!
a0076039_21592013.jpg

楽しいワインティスティングになりました。 この後は湖沿いのレストランに移動してランチで~す♪
[PR]
by cookery-world | 2011-08-14 22:00 | Italy(701) | Comments(4)
Commented by M2ちゃん at 2011-08-15 09:33 x
ワインティスティングいいですネ~♪
cookeryちゃんなら食前酒をいただいたような軽い足取りで
湖沿いのレストランに向かったのでしょうネ。
私ならグデングデンかも~~~ プププ

いつも焼酎の梅酒割りをロックで飲むのに昨日はなぜか
赤ワイン気分? 598円均一(安っ!)のアルゼンチン産
赤を買いガブ飲みをセーブしながらほろ酔いました。
京樽のイカ巻きを肴に。。。 どうでもいい飲み方ですネ。(涙;)
Commented by kana at 2011-08-15 10:07 x
素敵なお城(中のワインショールームが!!)!

パッシートはデザートワインでしょうか?色からしてそんな感じがします...。厚切りのサラミが美味しそう。テイスティングだけではもったいないような、素敵な場所ですね!!
Commented by cookery-world at 2011-08-17 23:38
M2 ちゃん、先日の東北旅ではお世話になりました♪
ワタシの場合は飲めないのでちょこっと舐めるだけですけれど、M2ちゃんなら飲んじゃうでしょうね~。 M2ちゃんというと、焼酎抱えてのイメージですけれど、おうちワインもなさるんですね。 烏賊巻き、合いました?^^
Commented by cookery-world at 2011-08-17 23:41
kana さん、こんなところにワインショールームがあるのは今回の旅で知りました。 さすがピエモンテですね。 凄い種類のワインがありましたよ。 ここでティスティングしたら、そのまま食事に傾れこみたいですね。 機会があったら食事もしてみたい場所でした。
<< ヴィヴェローネ湖畔でランチ♪ 朝テンプラ、夜テンプラ♪ >>