初カッカヴェッラ・パスタのランチ♪
今日からまた南イタリアレポに戻りますね。 ナポリから移動してポンペイ遺跡を見学した後、グラニャーノ近くの村までお昼ごはんをいただきにやってきました。
a0076039_1457131.jpg

日曜はお休みというところ、お願いして開けてもらったお料理研究家のセンセイのお店です。
a0076039_1458296.jpg

席につくなり、でてきたのは前菜?と思われる茄子の重ね焼き。 美味しいのですけれど、この為にここまできたのではありません。
a0076039_14585874.jpg

これを食べにやってきました、カッカヴェッラ! グラニャーノでできたという世界一?大きいパスタなのですが、最近北部イタリアでもみかけるようになっていて気になっていたパスタです。 乾麺のパスタ自体の原価も高く、作るのに手間がかかるので、あまりレストランではでていないようですが、特別に作ってくれるというので、張り切ってやってきました。 左がミートソース、右が魚介のソースで焼いたものです。 魚介もいいけど、ミートソースのほうがパスタに合ってるかな。
a0076039_1545842.jpg

見かけよりかなりのボリュームのパスタで満腹ですが、このドルチェなら食べられちゃいます。 揚げドーナツの飴掛け。 お祭りでよく作る揚げ菓子だそうです。
a0076039_158632.jpg

カッカヴェッラの作り方がなんとなくわかったので、買ってきた乾麺で作ってみなくっちゃ! 上手くできたらまたレポ載せますね♪
[PR]
by cookery-world | 2012-01-16 15:12 | Italy(701) | Comments(2)
Commented by flyrobin at 2012-01-16 22:34
ボーンマスの記事、楽しみに読ませていただきましたよ!
cookeryさんがごろんとしてたソファも健在だったなんて、
なにもかもが懐かしかったでしょうね。
なんだか微笑ましくなってしまいました。
ホテルもこじんまりとしててなかなかステキ。
次回はもっとゆっくりイギリスに来ていただかなくては!

カッカヴェッラっていうパスタ、原価も高いだなんて
他のパスタとはよっぽど違うのでしょうか。
一度そんなのを食べてみたいです 笑。
Commented by cookery-world at 2012-01-17 15:46
ロビンさん、覗いてくださってありがとうございます!
ボーンマスに行ってみて、昔と全く変わらない学校、街、ファミリーに触れることができてとても嬉しく思いました。 思い切って行ってみて本当に良かったです。 次回はもっと長い滞在でイギリスに行こうと思います。 ロンドンもまた行っちゃいますので、懲りずに遊んでくださいね♪ カッカヴェッラというのは直径10センチ以上もある器状のパスタなのですけれど、一袋500グラムパスタが50セント位から買えるところ、これ1個2ユーロ位するのです。 作るのに手間がかかるようですよ。 ロビンさんがイタリアお出でのときにあると良いのですけれど~ぜひ食べてみていただきたいパスタです。
<< アマルフィのランチ&おやつ♪ ホストファミリー訪問ランチ♪ >>