アグリで最後の晩餐@サレルノ♪
ちょっとお部屋で休憩してから、夕食&できたてのお菓子を楽しみに食堂へ向かいました。
a0076039_15245099.jpg

席に着くなりお料理がどんどん運ばれてきました。 ジャガイモとポレンタの揚げもの。
a0076039_15313743.jpg

野菜のパテ。 バーニャカウダのように温めながらパンに付けて食べるのは初めてでしたが、ニンニクが効いててなかなか。
a0076039_15324257.jpg

揚げピザもあつあつ。
a0076039_15333498.jpg

こんなチーズパイも焼いていてくれたのですねー。
a0076039_15344026.jpg

まずは地元産ワインで乾杯! 酔っちゃうので、ちょこっとだけいただきます。
a0076039_15261246.jpg

いろいろ前菜を盛り合わせていただきます! 
a0076039_15352035.jpg

次はちょっと作るのをお手伝いしたパスタ。 シンプルなトマトソースがなんともいえずオイシイ~。 家庭の味です。
a0076039_15361392.jpg

メインはこちらも作るのをお手伝いした茄子の重ね焼き。 一度揚げたのをソースと重ねてオーブン焼きするそうです。 結構手間が掛かっていますが、美味しいので家でも復習してみたいお料理です。
a0076039_15375548.jpg

食後にはまず果物。 自家製ブドウの甘さに驚き!
a0076039_1539628.jpg

そして皆で習ったお菓子がでいっぱいてきました~。 お腹いっぱいでも味見なくっちゃ。。
a0076039_15394050.jpg

どれも素朴ながら美味しくできあがってます。
a0076039_15403892.jpg

食事のシメはやっぱり自家製のリモンチェッロ。 南ならではですね。
a0076039_15411725.jpg

今回もつくづく感じましたが、アグリトゥリズモに行くとお料理を作ってくれるおばちゃんたちの手際の良さとアイディアの豊富さにいつも驚かされます。 こんなところにちょっと長く滞在してじっくりお料理を習ってみたいなあ。 いつか叶えたい夢です。^^   
[PR]
by cookery-world | 2012-01-28 15:45 | Italy(701) | Comments(2)
Commented by kana at 2012-01-30 13:13 x
野菜のパテ!美味しそう!!何が入っているのでしょうか??かなり濃厚な感じですねぇー。バーニャカウダやレバーパテは時々作りますけれど、野菜のパテはなし!気になります。
Commented by cookery-world at 2012-01-30 19:56
Kana さん、面白いですよね。 たしかアーティチョークが入ってたと記憶してます。 バーニャカウダの入れ物もこんな風に使えるのなら、ウチに買っておいてもいいかなと思いました。 今度作り方訊いてみますね。
<< ゴルゴンゾーラとほうれん草のラ... ナポリ菓子講習会、つづき♪ >>