人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パン作り講習会&ランチ♪
ちょっとミラノまで出かけていて、昨日帰国しました! 早速先週の続きからレポアップしますね。

この日はベルガモから近い村にある製粉会社へパン作り講習会にでかけました。 ここへ来た目的は何と言っても普通門外不出のパネットーネ種の作り方とパネットーネ作りを学ぶことです。
パン作り講習会&ランチ♪_a0076039_19594845.jpg

通常はイタリア企業からの研修しか受け付けていない小さな工房ですが、特別に入れてもらえることになりました。
パン作り講習会&ランチ♪_a0076039_2002621.jpg

おー自然発酵種が水に浮いてます!
パン作り講習会&ランチ♪_a0076039_2023320.jpg
 
まずは粉や種の違いを説明してもらって、
パン作り講習会&ランチ♪_a0076039_203169.jpg

生地作り開始です。
パン作り講習会&ランチ♪_a0076039_2033382.jpg

フォカッチャ用の生地も。
パン作り講習会&ランチ♪_a0076039_2035821.jpg

フォカッチャは3つに。
パン作り講習会&ランチ♪_a0076039_2042251.jpg

こちらはパンの成形中のヨゼさん。 2日間フルでお世話になりました。 とても丁寧に教えてくれました。
パン作り講習会&ランチ♪_a0076039_2051215.jpg

見る間にパンがたくさんできてきます。
パン作り講習会&ランチ♪_a0076039_205406.jpg

フォカッチャもへこみを付けてオイルを掛けるとそれっぽい雰囲気に。
パン作り講習会&ランチ♪_a0076039_2061445.jpg

発酵の終わった生地がいよいよオーブンへ。
パン作り講習会&ランチ♪_a0076039_2065333.jpg

美味しそうに焼けましたよ!
パン作り講習会&ランチ♪_a0076039_2071684.jpg

 




会社が用意してくれていたハム、たくさん!
パン作り講習会&ランチ♪_a0076039_20832.jpg

焼き立てパンにはさんで食べます。 おいしすぎ!
パン作り講習会&ランチ♪_a0076039_2085055.jpg

フォカッチャも焼けましたよー。
パン作り講習会&ランチ♪_a0076039_2091793.jpg

焼き立て美味しいので、ばくばく食べちゃいます。
パン作り講習会&ランチ♪_a0076039_2095952.jpg

お砂糖とナッツののったフォカッチャも焼けました。
パン作り講習会&ランチ♪_a0076039_20102828.jpg

そして食べ終わるか否かのうちにもう次の練りが始まりましたが、
パン作り講習会&ランチ♪_a0076039_20111993.jpg

ワタシはカフェをいただいてひとやすみ♪
パン作り講習会&ランチ♪_a0076039_2012511.jpg

あまり食べずに次の作業にはいるヨゼさん、さすが。 いよいよパネットーネ生地作りに入りました。
パン作り講習会&ランチ♪_a0076039_20122249.jpg

午後もパン作りが続きますが、
パン作り講習会&ランチ♪_a0076039_2012451.jpg

まだまだ長いので、今日はここまでにしますね。 まだまだ続きますよー♪
by cookery-world | 2012-02-21 20:15 | Italy(701)
<< パン作り講習会、つづき♪ 魚貝パスタ♪ >>