パネットーネ作り講習会♪
まだ続く講習会レポに飽きちゃった方もおいでかと思います。ごめんなさい! でもこのブログ、ワタシの備忘録でもあるので、お許しくださいね。 さて、講習2日目。 昨日の疲れもすっかり吹き飛び、爽やかにまたパン種ちゃんと再会です。
a0076039_21352637.jpg

相変わらず混ぜたり、
a0076039_21362154.jpg

丸めたりの繰り返し。 パン作りは根気が入りますね。
a0076039_21365595.jpg

ここで前日仕込んだパネットーネ種がでてきました。 わー発酵が進んでふわふわに見えます。
a0076039_21375026.jpg

ここからははちみつやヴァニラやいろいろ混ぜ込んでいくので、パネットーネらしい感じになってきました。
a0076039_21383939.jpg

ドライフルーツが入るとますますパネットーネらしい! 甘い香りが広がってお腹空いちゃいます。
a0076039_21391676.jpg

そうそう、ここでお昼ごはんのパンも作らなくっちゃ。
a0076039_21394852.jpg

そしてパネットーネ種をひとつ分ずつ分けていきます。 なんだかパネットーネ屋さんになったみたいで楽しい~♪
a0076039_21403762.jpg

型に入れたら、また発酵時間を置きます。
a0076039_2141477.jpg

そのすきにお昼ごはん! パンもようやく焼けました。
a0076039_2141308.jpg

みなさんが講習を受けている間にお皿に取り分けちゃいました。
a0076039_2142516.jpg

焼き立てのパンと生ハム。 昨日と同じだけど、美味しいのでパクパク食べちゃいます。
a0076039_21424376.jpg

パンもどんどん切ってオカワリ!
a0076039_2143655.jpg

ここで試食用パネットーネもだしてくれました。 切り分け方がお花みたいでかわいい~! 今度パネットーネ切るとき真似しちゃおう~。
a0076039_21435898.jpg

2種類とも絶品の味で、パネットーネに対する考え方が一気に変わっちゃいました。 こんな美味しいものなのね。
a0076039_21443859.jpg

午後の講習会の続きがますます楽しみなお昼休みになりました。
[PR]
by cookery-world | 2012-02-25 21:46 | Italy(701) | Comments(2)
Commented by kana at 2012-02-27 17:57 x
いよいよ、完成間近!!
焼き立てパンと新鮮な生ハム....とーってもシンプルだけど超美味しそう!後はワインがあれば◎
Commented by cookery-world at 2012-03-03 23:13
Kana さん、パネットーネレポにお付き合いくださってありがとうございます! ふふふ、そうですね、ワインがあったらいいですね。 このときは朝から晩まで立ちっぱなし講習会だったので、飲んでたら最後まで頑張れなかっただろうなあと思いますけれど。^^ 
<< パネットーネ講習会、大詰め♪ ホテルでしっかり夕ごはん@ベルガモ♪ >>