ブレシアのお菓子屋さん訪問♪
パネットーネ講習会を終えた翌日ベルガモを離れ、まずは超有名お菓子職人マッサリさんのお店訪問の為、ブレシアへ。 ちょっと迷って町はずれにあるお店をみつけました。
a0076039_17502924.jpg

お店に入ってみると、ケースの中にはキレイなケーキがたくさん!
a0076039_17522180.jpg

さすが有名菓子職人のお店ですね。 細やかな細工のケーキが並んでます。
a0076039_17531057.jpg

暫くはケーキを見て楽しんでいましたが、コンクールのトロフィーがたくさん飾ってある店内で、かなり待たされた私達。 訪問受けてもらった筈なのに、お店でお買い物して終わりかしら??と心配になってきました。
a0076039_17514398.jpg

そこへマッサリさんご本人登場。 ちょっと怖そうなオジサンですが、お菓子を作っている方の部屋へ案内してくれました。 コンピューターに入っているお菓子のデーターもいろいろ見せてくれます。
a0076039_17552385.jpg

なかでは職人さんがとにかくたくさん働いていました。 先輩格らしいオニイサンが若い子にいろいろ指示しています。
a0076039_17555546.jpg

みんなかなり若そうな感じで、研修生なのかな? みられて緊張しているのかもしれませんが、覚束ない手つきを見てるとこちらのほうが緊張しちゃいます。
a0076039_17572552.jpg

でもこうやって修行して良い菓子職人になっていくのですねえ。 がんばって~!
a0076039_17581232.jpg

中の見学の後、外のテラス席へ案内されました。
a0076039_1758574.jpg

そこへたくさんのプチフールがやってきました!
a0076039_17592580.jpg

かわいい~!
a0076039_17594694.jpg

焼き菓子も。 たくさんあってどれをいただくか迷っちゃいます。
a0076039_183133.jpg

マッサリさんがでてきて、ひとつずつ説明してくれました。 最初の印象とは変わってだんだん優しく親切になってきたマッサリさん。
a0076039_1853259.jpg

いろいろ考えてもらってみた、まず2個。 苺のケーキもなかにムースが詰まっていてオイシイ! 小さくても細やかな作りになっています。
a0076039_187541.jpg

ホワイトチョコ味のケーキも。
a0076039_1873558.jpg

最後にもう2個! マッサリさんお勧めの音符が書いてあるチョコレートのケーキにはなかにお酒が入っていてこれもオイシイ~。 こんな小さなプチフールでもひとつひとつ味や食感が違うところが流石だなと思いました。
a0076039_1892121.jpg

最後にカフェをいただいて、
a0076039_1894896.jpg

つぎはマッサリさんと一緒に急に予定に入った製菓学校へ向かいまーす♪
[PR]
by cookery-world | 2012-03-04 18:14 | Italy(701) | Comments(6)
Commented by beijaflorspbr at 2012-03-04 19:10
プチフールは画面だけでも思わず手が出そうになりますね。
皆美味しそうです!
マッサリさんがステキ~☆やっぱり親切な方だったのですね!
続きの製菓学校も楽しみです。
Commented by kako_usa at 2012-03-04 22:38
こんにちは~パネットーネ講習も素晴らしかったけど、こちらのケーキも凄いですねーあまり甘い物は得意ではなかったんですけど、たくさんのケーキを見たりすると、ワクワクするようになりました^^そして、作りたくもなるんですよ~困ったものです^^;とりあえず完熟したバナナがあるので、バナナケーキでも作ります♪ 続きも楽しみにしています~。
Commented by M2ちゃん at 2012-03-06 12:12 x
ブログのトップ画像 ↑↑↑ めっけ!!!

あまりの可愛さと美味しさにこのプチフールが
選ばれたのですネ。
辛党の私でも飛びつきそうで~~~す。 ♡♡♡
Commented by cookery-world at 2012-03-09 19:51
ハチドリさん、ご無沙汰してしまっております。 お元気ですか? このプチフール、とても丁寧に作られていて、ひとつひとつ味がシッカリ違っていました。 本当に美味しかったです。 画面から味もお届けできると良いのに残念です。 マッサリさん、以外にとても面白くて良い人でした。 また近いうちに再訪できたらいいなと思っています。
Commented by cookery-world at 2012-03-09 19:56
kako_usa さん、こんばんは! このときは特にパンとお菓子作りに特化した旅だったので、私も珍しいとても良い経験をしました。 完熟バナナのケーキ、美味しくできましたか? ケーキって見てても作っても楽しいものですね。 お嬢さんにたくさん作ってあげてくださいね♪
Commented by cookery-world at 2012-03-09 19:59
M2ちゃん、お気づきくださって有難うございます!(感涙)
このプチフールの写真を撮っているときから、もちろんブログのトップ画面にすることを意識しておりました。 思いのほか可愛く撮れたので、暫くはこのトップ写真にしておこうと思っています。^^ 
<< ブレシア近郊のお料理学校訪問♪ シラクーサでお昼ごはん♪ >>