フィレンツェでお菓子作り講習会♪
フィレンツェ滞在中に街の中心から車で10分くらいのところにあるお菓子屋さんでお菓子作り講習会を開いてもらうことになり、朝から楽しみにでかけました。 厨房に入るなり、甘ーい香りが漂います。
a0076039_18541724.jpg
 
まずは一次発酵の終わっている生地でブリオッシュづくりから。
a0076039_18544255.jpg
 
二次発酵させて、
a0076039_18551029.jpg

焼き上がりました。 焦げ具合がたまらなくおいしそう。
a0076039_18554912.jpg

早速お味見させていただきました。 やっぱり焼き立ては格別の味ですね。^^
a0076039_18563316.jpg

こちらが先生のマルコさん。 フィレンツェでは有名なお菓子屋さんオーナーだそうですが、お店がお休みの日に特別に講習会をしてくれることになりました。
a0076039_1857533.jpg

お休み返上での講習会中に予約してあったお誕生日のケーキを取りにお客さんがみえました。 1歳のお誕生日の大きなケーキ。 マルティーナちゃん、おめでとう~!
a0076039_1859265.jpg

さてここからいよいよ本番のケーキづくり。 本型ケーキというのを作って見せてくれるそうです。
a0076039_1903283.jpg

焼いたパイ生地を切って形作っていくとなんとなく本のような形になってきました。
a0076039_1921877.jpg

端っこの切り落とし部分をお味見。 ふふ、つまみ食いって、また特別においしいですよね♪
a0076039_1933361.jpg

おおーシッカリ本の形のミルフィーユできました。
a0076039_1934479.jpg

こんどは上に載せるラングドシャ生地の成形です。 マルコさんが慣れた手つきでどんどん作っていきますが、これを真似るにはかなり修行しないと無理そうです。(+_+)
a0076039_196445.jpg

ちょっと焦げ目がつくくらい焼いたら、
a0076039_197194.jpg

本ケーキの上に
a0076039_1973212.jpg

さらに大きいのをもう一枚。 載せたとたんの柔らかいうちに本らしく成形していきます。
a0076039_1982270.jpg

もう一枚重ねて3枚になりました。
a0076039_1985067.jpg

脇も本らしくクリームを塗っていきます。 だんだんそれらしくなってきましたよー。 たのしー!
a0076039_199481.jpg

バーナーで端っこに焦げ目もつけます。
a0076039_19101969.jpg

栞の紐もわすれずに。
a0076039_191208.jpg

もちろんフサフサだってついてます。^^
a0076039_19125724.jpg

果物もきれいにかざったら、
a0076039_19132970.jpg

すごく素敵な本ケーキの完成です! まさに当日お誕生日の方がメンバーにいらしたので、お持ち帰りしてお祝いのケーキにいただくことにしました
a0076039_1914382.jpg

3時間の立ちっぱなしだったのを忘れてしまうくらいの楽しい講習会になりました。 また機会があったら、マルコさんに講習をお願いできたらいいなと思っています。
[PR]
by cookery-world | 2012-05-12 19:25 | Italy(701) | Comments(0)
<< フィレンツェ最後の夕ごはん&お... フィレンツェで中華料理研究会♪ >>