グラードで美味しい魚貝ごはん♪
ヴェネツィアを出発して、旅の終盤はフリウリ州へ。 まずは今回の旅のハイライトのひとつ、ユネスコ世界遺産にもなっているアクイレイアの床モザイクを観にきました。 
a0076039_19282048.jpg

4世紀に造られ、聖堂が改築された11世紀から近代まで床下に埋まっていて忘れ去られていたモザイク画の保存状態は最高です。
a0076039_19285185.jpg

今回は昨年オープンした新しいエリアも発見! どこまでモザイクが広がっているのでしょうね。 また来なくっちゃ!
a0076039_19303791.jpg

モザイクを堪能したら、今度は道路でつながる島のようなグラードへ。 このあたりから雨がますます激しくなってきました。
a0076039_19322883.jpg

普段なら海がキレイなリゾート地なのですけれど、土砂降りではゆっくり外に出る気になりません。 目的地の手芸店を訪れた後、近くで食事が取れそうな場所を探しました。
a0076039_193443.jpg

想定では海沿いのカフェのテラスあたりでノンビリパニーニランチの予定でしたが、とにかく雨に濡れずに皆で食事がとれるところをようやく探し当ててお店へ!
a0076039_19353875.jpg

いかにもローカルで外のオシゴトしていそうな感じのお客さんばかりの店内であまり期待もせず注文してまっていると、わー美味しそうなパスタがやってきました! 海老の風味いっぱいの美味しいトマトパスタです。
a0076039_19365162.jpg

烏賊フリットも揚げたてあつあつ! 良いお店にあたって良かった~♪
a0076039_19374155.jpg

残念ながらドルチェを食べる余裕がなかったので、カフェだけ一杯いただいてきました。
a0076039_19385789.jpg

いつかお天気の良い時にまた訪れたいグラードです。 次はトリエステに移動しまーす!
[PR]
by cookery-world | 2012-09-25 19:40 | Italy(701) | Comments(0)
<< トリエステでカフェめぐり♪ ヴェネツィアのお気に入りレスト... >>