人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パルミジャーノチーズ工場見学♪
ポルトヴェネレを出発して、一路パルマへ向かいました。 次の目的地はパルミジャーノレッジャーノ工場です!
パルミジャーノチーズ工場見学♪_a0076039_18292544.jpg
 
ちょうどできたチーズを型にはめる作業をしていました。 まだ真っ白なできたてチーズです。
パルミジャーノチーズ工場見学♪_a0076039_1830045.jpg

重石を載せて水分をだしているところ。 上にぱらっと載っているプラスチックのようなシートはチーズの外側に巻いて、PARMIGIANO REGGIANO の文字や製造された年などの情報をチーズの側壁に刻印するためのものです。 こんなので文字が刻印されるなんて知らなかった~。
パルミジャーノチーズ工場見学♪_a0076039_18305626.jpg

今度は塩水漬け工程です。 ぷかぷか並んで浮いてますねー。
パルミジャーノチーズ工場見学♪_a0076039_1841738.jpg

最後は熟成庫見学。 ずらっと並ぶ様子は圧巻です。 
パルミジャーノチーズ工場見学♪_a0076039_18441556.jpg

そして楽しみなお味見タイム♪
パルミジャーノチーズ工場見学♪_a0076039_18445634.jpg

とうがらしジャムをつけて食べると、甘辛のジャムとの相性がよくてこれもまた◎。 どんどん食べちゃいます。
パルミジャーノチーズ工場見学♪_a0076039_1845407.jpg

お味見タイムの後は車ですぐそばにある唐辛子農家さんが経営するアグリトゥリズモへ移動してお昼ごはんでーす。 
by cookery-world | 2013-06-16 18:47 | Italy(701)
<< 今日のランチはパンツァネッラ♪ ポルトヴェネレホテルの夕ごはん♪ >>