ボローニャでランチ♪
みなさま、大変ご無沙汰しておりました。 2月の更新以来、様々なことが起き、ブログの更新ができない状況にあり、放置してしまいました。 いつも楽しみに見ていてくださったみなさま、更新が途絶えてしまって本当にごめんなさい。 また更新が無いのにもかかわらずずっと覗いていてくださった方々、なんのお知らせもできず申し訳ありませんでした。 「ブログ。。まだ雪降ってるよ?」「更新しないの?」と言ってくださったみなさまの声にも後押しされ、久しぶりに再開させていただくことにしました。 更新せずに時間が経ってしまいましたので、時制順ではなく、最新の記事から過去に向かってアップをしていきたいと思います。 改めて今後ともどうぞヨロシクお願いします。

ではまずは先週帰国した中部イタリア旅のレポから再開しますね!

初めに到着したのはボローニャ。 今回は食がテーマの旅ですから、美味しいイタリアのなかでも特に食の宝庫として世界中にしられるエミリアロマーニャ州の州都ボローニャから旅を始めます。 
a0076039_1933036.jpg

市内散策の間も食料品店に立ち寄りました。 エミリアロマーニャといえばやっぱり生ハムとパルミジャーノレッジャーノチーズ!
a0076039_194066.jpg

ガイドさんのお勧めで、サラメ・ローサというボローニャならではのハムを試食してみたら、ちょっとスモークかかっていて美味しい! バゲットにハムを挟んだだけでも美味しいお昼ごはんになりそう。
a0076039_195130.jpg

お惣菜も買って食べてみたいなあ。
a0076039_1964620.jpg

美味しそうな生パスタも並んでます。 見てたらお腹空いちゃった。
a0076039_1971733.jpg

ようやくお昼のレストランにたどり着きました!
a0076039_1975262.jpg

まずはパスタ1皿目から。 中に詰め物をしたトルテリーニ♪ 出来立てゆでたてのパスタはふわふわでおいしー♪
a0076039_1991078.jpg

パスタ2皿目はやっぱりボローニャに来たら食べなくっちゃ。のタリアッテッレ・ボロニェーゼ! もうちょっと薄目のタリアッテッレが好きなのですけれど、これも美味。
a0076039_1995643.jpg

そしてセコンド(メイン)はマニカレット’ドゥエ・トッリ’ そのまま日本語にすると、ごちそう’二本の塔’? ボローニャの象徴的な2本の斜塔の名前が付いただけあって、ロンバティーナという骨付子牛肉のなかにモルタデッラハム、モッツァレッラチーズとポルチーニ茸を挟んで焼いた、ボローニャの名産の塊のようなお料理です。 これがなんとも美味しくて、お腹いっぱいでも必死に完食しました。 カロリーは考えない!考えない!
a0076039_1914554.jpg

で、お腹いっぱいでももちろんドルチェはいただき! 選択はクレムキャラメル♪ 
a0076039_191527100.jpg

最初のごはんから地元らしいお料理で満腹満足の食事になりました。 と、相変わらずの食べ過ぎレポになりますが、食べたもの全部アップできるまで頑張るつもりですので、皆さま改めて今後ともどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by cookery-world | 2015-09-12 19:22 | Italy(701) | Comments(4)
Commented by ゴロハナ at 2015-09-13 10:27 x

待ってました! パチパチパチ
台風一過のようで嬉しいです。(^^♪
Commented by cookery-world at 2015-09-13 12:30
ゴロハナさん、早速コメントありがとうございます♪ ノンビリ更新になると思いますが、途切れさせないように頑張りまーす!
Commented by beijaflorspbr at 2015-09-14 07:16
お久しぶりです。お元気そうで何よりでした。
多分お忙しいのだろうな、と想像はしていました。
こちらもRSSでいつもチェックしていました。
再開を楽しみにしていました。

こちらは相変わらず、日々駄文ばかりを綴っています。
地域情報と心得、そちらに徹しているので、
他の地域の方は面白くないかもしれませんが、
これからも精一杯続けて行きたいと思っています。

改めましてこれからも宜しくお願いいたします。
イタリアの記事を楽しみに拝見させて頂きますね。
Commented by cookery-world at 2015-09-14 16:28
ハチドリさん、FBで度々拝見しているので久しぶりな感じはしませんが、ブログではずいぶんご無沙汰してしまいました。 ブログずっと続けられていて素晴らしいですね。 ブラジルの貴重な情報源ですから、これからもどうぞ頑張ってくださいね! 同僚の病が思いのほか重く、今年前半はブログをみる心の余裕もない感じでしたが、少しずつ状況が落ち着いてきたので、忘れてしまう前に忘備録をまた書き始めたいと思います。 また途切れ途切れになるかもしれませんが、お見守りくださいませ。 どうぞよろしくお願いします。 
<< いつものジェラテリア@ボローニャ♪ 長野イタリア友の会最終回ごはん♪ >>