ボローニャの晩ごはん♪
満腹のお昼のあと、ジェラートも食べちゃったので、夜になってもお腹が空きませんが、折角のボローニャの1食の機会を逃すのも残念なので、ブラブラと歩いてレストランへでかけました。
a0076039_13385816.jpg

ローカルな雰囲気のトラットリア。 今回で3度目です。
a0076039_13394240.jpg

やっぱり赤ですね。 ちょこっとお味見させてもらいました。 
a0076039_1340237.jpg

さてお料理。 あんまりお腹空いてないということで、それぞれに食べたいモノをいろいろ注文して味見することに。 まずはメロンが見えないけど、生ハムメロン。
a0076039_1544421.jpg

ブレザオーラ。
a0076039_1553717.jpg
 
ヴィテッロトンナート。
a0076039_15604.jpg

パスタはパン粉とパルミジャーノを練って作ったパッサテッリ。 ボローニャならではのパスタです。
a0076039_1574380.jpg

もうひとつはグラミーニャ。 蕨のような面白い形の太麺パスタですが、濃厚なサルシッチャとトマトのソースがあっていてなかなか。
a0076039_1519481.jpg

タルタルも。 
a0076039_1555290.jpg

羊のグリルも美味しかったそうです。(ワタシは食べられませんが。)
a0076039_15555867.jpg

だんだん食べているうちに乗ってきたので、ここのボロニェーゼも食べてみようということになり追加! ここのタリアッテッレもちょっと厚めですねえ。 お昼のものよりもソースがマイルドっぽい。 
a0076039_155639100.jpg

さすがにお腹いっぱいを超えたので、ドルチェは割愛して、明日の為に胃を休めることにしました。 明日はエミリアロマーニャ州の名産物見学ツアーです♪
[PR]
by cookery-world | 2015-09-14 16:04 | Italy(701) | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2015-09-14 23:56
あー、目の毒です~~(笑)
ヴィテッロトンナート?
なにやら美味しそうなんだけど?
Commented by m-satomin at 2015-09-15 13:21
わぁ~更新お待ちしておりました!
嬉しいです^^
実は先週まで一人でイタリア旅行に行ってました。
今回はフィレンツェ中心だったのですが、今度は北のほうか、南イタリアのほうに行ってみたいと思っているので、また色々教えてください^^
Commented by cookery-world at 2015-09-16 20:45
love-t_k さん、目の毒ごめんなさい! ヴィテッロトンナートはごく簡単に言うと、茹でた子牛肉を薄切りにして、その上にツナマヨソースをかけたって感じの北イタリアが本場のお料理です。 この日も暑かったので、冷たいこのお料理がピッタリの日でした。
Commented by cookery-world at 2015-09-16 20:48
m-satomin さん、ご無沙汰しておりました。 お変わりありませんか? 更新お待たせしてごめんなさい! m-satomin さんもイタリアいらしてたのですね。 トスカーナの良かったところもまた教えてください!
Commented by maerilla at 2015-11-03 07:01 x
空ごはん日記と共にお気に入りのブログだったので
更新が無いのを心配しておりました。
また再開してくださって嬉しいです。
また楽しく美味しそうなものを唾を飲み込みながらみせていただきます。
更新してくださってありがとうございます!
Commented by cookery-world at 2015-12-31 23:43
maerilla さん、すっかりブログを放置してしまい、コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさい! こんな気まぐれブログを覗いてくださってありがとうございます。 来年はもうちょっと頑張って更新していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします♪
<< パルミジャーノレッジャーノチー... いつものジェラテリア@ボローニャ♪ >>