おせち食材で余ったもの利用ごはん♪
お正月になってからはおせちで残ったものやおせち作りで余った食材でごはんのメニューを考えるのが楽しみのひとつです。 まず朝ごはんにはトーストの上に、伊達巻きを刻んでマヨ和えにしたものを載せていただきます。 卵サンドみたいで美味しいですよん。
a0076039_21215414.jpg

沢山作ってしまった薄焼き卵を利用して、春雨サラダも。
a0076039_21223898.jpg

かつらむきの後に残った大根でサラダ。 ウメドレッシングに合うー。
a0076039_21233440.jpg

お昼には焼きそば。 おせちに使ったイカのゲソから良いダシが出ておいしー。
a0076039_21244384.jpg

まだ残っている大根を柚子酢で漬けてみました。 これもサッパリ味がなかなか。
a0076039_21253982.jpg

黒豆の煮汁はココナツミルクと混ぜて、お汁粉の汁に。 エスニックデザートっぽい感じでこれも◎
a0076039_21272741.jpg

夜ごはんにはたくさん余った京人参の切れ端で作ったドレッシングのサラダ。
a0076039_21282160.jpg

とラザニア。
a0076039_21284546.jpg

どこが余り物利用なのかというと、とにかく大量にある京人参をみじん切りにして、ミートソースを作るときに入れてしまいました。 トマトソースに混ざっていて人参の味もさほどせず、まさかお肉より人参のほうが多いようにはみえません。 人参嫌いの人も食べられそう。
a0076039_2130454.jpg

もうひとつの黒豆煮汁利用はゼリー。 たくさんでてしまう煮汁もこれで全部使い切りました。
a0076039_21314388.jpg

料理作り三昧で楽しいお正月も終わり、今日からオシゴト開始です。 相変わらずのドタバタ生活ですが、一昨年ストップしてしまったイタリアレポの続きを始めようかと思います。 また次のお正月までサヨウナラ~とならないように頑張りたいと思いますので、みなさまよろしくお願いします♪
[PR]
by cookery-world | 2017-01-06 21:34 | 番外~つくったもの(256) | Comments(0)
<< バルベリーノ・ヴァル・デルサの... ウェルシュ・レアビット♪ >>