やき&あげタコ
ちょうど去年の今頃に南イタリアのプーリアへ視察にでかけました。 滞在中オストゥーニ在住の友人の案内で海岸沿いの「海の家」に行って食べたタコの美味しかったこと! 
まずお勧めの焼きだこを食べ、 
a0076039_1395030.jpg

それから、揚げたこ。。
a0076039_13103583.jpg

どちらも新鮮でとても美味しかったのですが、無類の揚げ物好きの私としては、
やっぱり「揚げ」に軍配をあげました。 今度行くときはお醤油も持参で行きたいなと
思ってます。  やっぱり日本人だなあ~。

人気blogランキング参加中です~クリックしてね。
[PR]
by cookery-world | 2006-06-24 13:19 | Italy(701) | Comments(6)
Commented by traveler55 at 2006-06-24 15:34
ブログ開設から3,4日で もうプロ並みのブロッガー!人気ランキングも確実に上昇中のこのブログ。脅威!!!
Commented by cookery-world at 2006-06-24 16:54
脅威などど言っていただくモノではありませんわ。 色々お教えいただいたお陰で写真の入れ替えもできました。 ありがとうございます。 今後ともどうぞよろしく!
Commented by famiglia befana at 2006-06-25 00:07 x
どちらも美味しそう ヤッパリ揚げ蛸かな・・・・イタリアの蛸は固くないのが いいわね。イタリア人によると 日本の海は冷たくて そこで暮らしていた蛸は 料理すると 温度差にびっくりして硬くなるんだって・・・・??
如何思いますか?
Commented by cookery-world at 2006-06-25 00:22
やっぱり揚げでしょ? イタリアの蛸ってなんか美味しいですねえ。 私は季節が良くわかんなくて、前にイタリア人に聞いたら「いつでも旨いよ!」って言われましたが、やっぱり6月が美味しいって話が多いです。
硬いのは水温じゃないと思うけどなあ。。 イタリアの海って水温高いのかしら? 
Commented by famiglia befana at 2006-06-27 00:44 x
これを云った人はイタリア人です。 本当だとは思いませんが 岩に叩きつけて柔らかく するといいますが レストラン用大量の蛸を 叩きつけている姿なんか見ませんから それ自体柔らかいのでしょう。 一度真意を調べます。
Commented by cookery-world at 2006-06-27 01:32
岩に叩きつけてって話は聞いたことありますね。 茹でるときに何か工夫があるのかしら? 何かわかったら教えてください。
いまイタリアVSオーストラリア戦を観てます。 イタリア圧されてますねえ。。 
<< オムライスと鶏の唐揚げ 甘いものの後 >>