旬の白アスパラ
北イタリアで遅めの春にでてくる、白アスパラ。 4月から5月、6月くらいに沢山出回ります。
有名な産地はヴェネト州、ヴィチェンツァから少し北のバッサーノあたりと聞いていたので、
4月の初めにヴェローナ寄った際、絶対食べるぞ!と心に決めてレストランを探しました。
時間があまりなかったので、アレーナ(夏オペラ劇場になることで有名な円形競技場)から
ちょっと細い道を入ったところにあるレストランに入り、頼んでみました。
a0076039_10373010.jpg

嬉しくて手がブレてしまい、ちょっとボケ写真になってしまいました。 
まだ出始めなのかちょっと細めでしたが、美味しかったです。 
日本も北海道産とか出回るようになりました。 イタリアはもう旬が終わってしまい
ましたが、日本では今出盛りですね。 ボケた写真でも見てたら食べたくなったので、
今晩あたり白アスパラと生ハムのパスタでも作ろうかな。

人気blogランキング参加中です~クリックしてね。
[PR]
by cookery-world | 2006-06-27 11:12 | Italy(701) | Comments(7)
Commented by ssme at 2006-06-27 11:56
白アスパラ、ほんとにお好きですよね~。インターナショナルスーパーマーケットで高級白アスパラを ためらうことなくお買い求めされていたことが鮮明に頭の中に残っています。{え~こんな高いの買うの!?}と私は目が回っていました。

それにしても 最初は「ブログなんて~ ・・・」と言っていたのに、カテゴリーにずらりとならんだ国名の数々!?こんなに書くの!?
人気ランキングトップ10に入る日も近い・・。がんばってください。
Commented by cookery-world at 2006-06-27 12:45
白アスパラ美味しいもん。 大好きです。 でも高いですから、めったに食べられません。 
とりあえず目標という意味も含めて、写真のストックのある国を全部カテゴリーに書きました。 写真の整理にもなるので、頑張ろうと思ってます。
たまに見てやってください。 


Commented by やまや at 2006-06-27 14:36 x
うちの近くの某スーパーOKでホワイトアスパラ売ってました。
生だと缶詰の約3倍。うーん、考えちゃう。
私の田舎で、子供のころ庭を埋め尽くすほどグリーンアスパラが
増えてしまいました。
あれがホワイトだったら良かったのにね。
Commented by cookery-world at 2006-06-27 15:28
やまやさん。 コメントありがとう。
ホワイトアスパラは周りに盛り土をして、日に当てないで育てるそうなので
手間が掛かるらしいです。 作ってる農家も、グリーンと比べて圧倒的に少ないので、手間と希少価値とで高いんでしょうね~。 
そういえば昔、道の脇にアスパラが生えていて、もいできて食べてみた
記憶があります。  あ~、田舎育ちがばれちゃいますね。
Commented by famiglia befana at 2006-06-27 22:51 x
アスパラって アルトアヂジェの特産物と思っていましたが ヴェネトなんですね・・・・ 最もイタリア人は何に寄らずオラが村世界1!だからでしょうか。
Commented by cookery-world at 2006-06-27 23:34
へえェ、アルトアディジェなんですか、知りませんでした。 
前にヴィチェンツァの観光局の人と話していて、白アスパラの話で盛り上がったって、私があまりに白アスパラ好きを強調したので、後で「ヴィチェンツァの白アスパラ料理」という本を送ってくれました。 その後もあの辺りの特産なんだよ。と話には聞いていましたが、考えてみると話したのは皆ヴェネト人でしたね。 やっぱり「オラが村世界一」なのかも。。。 
今度本お見せしますね。 おいしそうなの一杯でてます。 
Commented by bfamiglia befan at 2006-06-28 08:13 x
ご本楽しみに待っています。よろしく
<< パルマの生ハム レインボーロール >>