パルマの生ハム
先週お花ジェラートのことを書きましたが、そこのサルソマッジョーレ滞在中にパルマへ
日帰りで出かけました。 お昼は現地在住の長い知人のお奨めで駅の近くの
「レオンドオル」というレストランへ。 ランチタイムの始まる時間ぴったりに行った店内は
既に地元っぽいオジサン達でいっぱい。 そこでまず食べたハムはとても美味しかったです。 流石本場って感じでした。
a0076039_13502728.jpg

何種類かを盛り付けてもらいました。
a0076039_1350052.jpg

やっぱり一緒にランブルスコ! エミリアロマーニァ州特産の発泡してるワインです。
a0076039_13505244.jpg

このワインは赤・白両方ありますが、私はちょっと甘めの赤が好きです。

人気blogランキング参加中です~クリックしてね。
[PR]
by cookery-world | 2006-06-28 14:01 | Italy(701) | Comments(8)
Commented by atlantisdream at 2006-06-28 16:24
これはおいしそうですね。こういう写真を見ると、つい生ハムを買いたくなってしまいます。(でもイギリスでこういうものを買っても、高いうえに味が。。。なんですよね~)
Commented by cookery-world at 2006-06-28 17:09
最近ずいぶん流通が良くなってロンドンでも結構ヨーロッパの良い食材が手に入るようになったと聞いていますが、やっぱり味が違っちゃうんでしょうか? 飛行機だとひとっ飛びですから行って食べるしかないですね! 
Commented by atlantisdream at 2006-06-29 02:21 x
いちおう簡単に買えることは買えます。前せインズべりで買って、それはいまいちでしたね。そのあとウエイトローズで買って、それはおいしかったですけど、(さすがウエイトローズ!)でも高かったですね。。。でもなんとなく違う気がするんですよねぇ。やはり空気がちがうところに来ると、微妙に変わってしまうのでしょうか?それから、南イタリア出身の知人が、’この国で買えるモッツァレラやハムはほとんどだめ!’といっていました。まあ南の人はもっと食べ物にうるさいからかもしれませんが。。。
Commented by cookery-world at 2006-06-29 09:36
やっぱり生ハムはスライスしたてが美味しいですよね。 
イタリアでスライスして真空パックにしてもらって買ってきても(動物検疫の方見てたら読まなかったことにしてください。)東京に帰ってきてから
食べたら何か味が違う気がします。 モッツァレッラはもっと違いが分かりますね~。 作りたては最高です! 南イタリアのほうは未だにスーパーとか無いところもありますから、肉はお肉屋さん、野菜は八百屋さん、或いは農家じゃなくても自家栽培のウチも多いですから新鮮なものを食べつけてるってところでしょうね。 
それにしてもセインズベリとかウェイトローズとかとても懐かしいです。 
英国のスーパーで買い物したい!!
Commented by atlantisdream at 2006-06-29 16:18
なるほど南イタリアはそんな感じなんですね。そういえば、その知人も、そのとき’実家で作ったなすのつけもの(オリーブオイルづけ)’のびんづめを1個、むりやりおすそわけしてくれて、それはすごくおいしかったです。やはり田舎の本物の味という感じでしたねぇ。

ウエイトローズは、まあ高いスーパーですからどの支店でも良い感じですが、セインズべり&テスコはエリアと支店によってもずいぶん質がちがうんですよね。最近彼らは小さい店舗を続々とオープンさせていて、なんとハムスッテッドみたいなところにも、今やミニテスコがありますよ。去年通りかかって気がついたのですが(笑)。
Commented by cookery-world at 2006-06-29 18:19
皆自分のところで取れた野菜でよく保存食とか作ってます。 今イチジクの収穫期で、「明日の午前中は家で収穫の手伝いなので会社に居ないかも。。」などど平気で言ってきます。。 のどかですねえ。 

テスコといえば大型スーパーで大袋でなんでも売ってるイメージだったんですけど、ミニテスコなんていうのも出来てるんですねえ。 今度イギリスに行くときはゆっくりスーパー巡りする時間を取って行けるといいなあと思っています。
Commented by 1991bncoltd at 2006-07-02 18:48
はじめましてっ!
GONさんの、ミラノな日々経由で来ました。うぅーんこの発泡したWINE美味しそうです。僕は、フィレンツェの店の白の微発泡のワインにはまり、行った時には必ずその店の、そのワインとムール貝をたらふく食します。
でも、このワインの味は試してみたいですっ。あぁー生ハムも此方で結構なお金掛けても、当り外れがありすぎますし、写真の生ハムも美味しそうですね。
Commented by cookery-world at 2006-07-02 19:32
1991bncoltd さま。
今日は四国からわざわざお越しいただきありがとうございます! 
基本的には発泡している飲み物はあまり好きではないのですが、
生ハムを食べながら飲んだこれは最高でした。
フィレンツェでいつも飲まれる白の微発泡ワインって何処のですか?
トスカーナでも発泡酒造ってるんですね。 
フィレンツェもよく行くので今度そのお店の場所を教えてください!
<< 果物スープ~追記 旬の白アスパラ >>