トラパニの魚クスクス
2年前シチリア島へ行ったとき、念願のトラパニへ出かけました。 もちろん最大の目的は
ずーっと前から美味しい美味しいと話に聞いていた、クスクス・トラパネーゼ!
パレルモ在住のKさんに案内してもらって、まずは塩田へ。 
a0076039_12492948.jpg

気候条件が最適だそうで、トラパニは昔から塩作りで有名なところです。
日光をあびてパラパラ落ちてくる塩の粒はとてもキレイでした。
a0076039_1250457.jpg
  
見学後、Kさんお薦めのレストランへ。 で、早速前菜。
皆美味しかったのですが、特にシラスを固めて揚げたものが美味しかった!
(タコの右上にあるものです。) 
a0076039_12522854.jpg

そして、念願のクスクス! 
いろいろタイプはあるようですが、ここのはクスクスと魚だけのスープが別にでてきて、
自分でかけて食べるものでした。 魚の炊き込みゴハン状のもあるそうで、
今次回の為に調査中です。
a0076039_1255331.jpg

見た目はあまりきれいではありませんが、魚のダシがスープによくでていて、
本当に美味しかったです! 
a0076039_12552392.jpg

お腹いっぱいになって、お店をでたら、真正面がこんなきれいな海!
a0076039_12571043.jpg

念願かなって、しあわせなお昼ゴハンでした。 Kさん、ありがとうね~。
また近いうちにシチリアに行ける機会をつくりたいと思っています。


人気blogランキング参加中です~クリックしてね。
 
[PR]
by cookery-world | 2006-07-01 13:09 | Italy(701) | Comments(6)
Commented by kinuko at 2006-07-01 15:13 x
きゃぁぁぁぁ、懐かしい!!!
ご指名頂いた、パレルモのKです!
クスクスおいしかったねぇ~!
私もまた行ってこようかしら!

私は今年は是非、塩採取経験をしたい!と張り切っています。
でも、8月日本に帰る頃は真っ黒になってることに・・・。
Commented by atlantisdream at 2006-07-01 16:19
パレルモの新鮮な魚ですか。おいしそうですね~。きっと土地の猫も狂気乱舞していることでしょう (笑)
Commented by cookery-world at 2006-07-02 01:02
Kさーん。 コメントありがとう。 ホント懐かしいですね。 あのときはお世話になりました。 塩採取面白そうですねえ。 いいなあ。 こちらに帰ってきたときは今度はゆっくり会う時間作ってね。 楽しみにまってます!   
Commented by cookery-world at 2006-07-02 01:21
atlantisdreamさま。 コメントありがとうございます! シチリアはマグロも獲れるし、イカ、タコも雲丹も美味しいですよー。  
そうですねえー、この辺りの猫ならネコ缶なんて見向きもしないかもしれません。(笑) オスカーちゃんには食べさせられませんね! 危険! 
Commented by famiglia befan at 2006-07-02 11:47 x
トラパニ 何度企画しても縁の出来ない所・・・ ヤッパリ行きたい~!
ノンビリとね・・・
Commented by cookery-world at 2006-07-02 12:39
famiglia befanaさま。 いつもコメントありがとうございます。
パレルモ拠点で美味しいところ色々廻るのも楽しいと思います。
ぜひ企画再チャレンジしてください。  
<< ヴェネツィアのバーカロ アマンダリのルームサービス >>