インサラータ・カタラーナ
最近どんどん蒸し暑くなってきたので、ローマで食べたこのお料理を思い出しました。 
ローマのヴェネト通り近くのレストラン「アンドレア」の名物料理になっているインサラータ・
カタラーナ。 スペインのカタルーニァ風サラダという名前ですが、サラダと言っても
ちょっと変わっています。 まずテーブルにドンとでてくる大きなボール。
a0076039_16494198.jpg

イセエビ、それからジャガイモ、トマト、タマネギのぶつ切りがゴロゴロ入っていて、
冷たいトマトスープに浸かっているという状態、それを欲しいだけお皿にもって食べます。
a0076039_1650951.jpg

サッパリしていて美味しいのでどんどん食べられて、ボールは直ぐカラに。
ここのレストランのオジサンから、同名のお料理がスペインに統治されていたサルディ
ニアにあって、それからヒントを得て作ったオリジナル料理なんだよ。と聞いていたので、
次にサルディニアに行く機会に早速注文してみました。 そして、アルゲーロの魚介料理で
有名なレストラン、「アル・トゥグーリ」で出てきたのがこれ!
a0076039_16503512.jpg

見てのとおり、ぜんぜん違いました。。 オリジナルはどんなだろう?と期待していたので、
ちょっと残念。 でも流石イセエビの美味しいサルディニアだったので味は良かったです。
ローマのほうのレストランで修行したコックさんが同じ料理を作っているお店がミラノにあると
聞いたので、今度はそちらへ行ってみたいなと思っています。

人気blogランキング参加中です~クリックしてね。
[PR]
by cookery-world | 2006-07-07 17:24 | Italy(701) | Comments(0)
<< マルセイユのブイヤベース 冷やし白玉しるこ >>