ボローニャホテルの朝食
よく訪れるイタリア、北から南まであちこち行っていますが、ボローニャは町がこじんまり
まとまっていて歩きやすく、美味しいものもいっぱいで特に好きな町のひとつです。 
a0076039_14594317.jpg

昨秋に訪れたときはここノヴェチェント・ホテルに泊めてもらいました。
私の部屋は2階(日本式でいうと3階)の向かって左側の窓の部屋です。 慌てて出てきたので窓開けっ放しです。。
a0076039_150954.jpg

このホテルは数年前に開業したばかりで、今風モダンな内装はまだ真新しい感じ。 
街中心の広場からも程近くて、若いスタッフも親切、でも特に感激したのがこの朝食でした。
a0076039_1505636.jpg

イタリア人自体あまり朝食に重きをおいていない所為か、朝食堂では侘しい思いを
することが多いのですが、ここは内容の充実もさることながら、盛付け方がキレイです。
a0076039_1515858.jpg

高級5つ星ホテルではもっとすごいのかも知れませんが、私のみてきたうちでは、
最高にキレイで、とても気分良く眼を覚めさせてくれた朝食でした。 
a0076039_1511399.jpg

ガリレオ広場に面した部屋の窓から撮りました。 ボローニァらしい町の風景です。
a0076039_1522198.jpg

ここから食べ歩きへ出かけました。 此処で食べた美味しいモノの紹介はまた今度。


人気blogランキング参加中です~クリックしてね。
[PR]
by cookery-world | 2006-07-13 17:14 | Italy(701) | Comments(4)
Commented by miki3998 at 2006-07-13 22:41
ドギツイ看板やネオンもなく、色彩的にもすっきりとした町並みですね。やはり歴史と文化を感じます。

 街の景観って大切だと思います。友人が商業施設の設計をしておりますが、日本は足並みを揃えて街を保存することにかけては、欧米や諸外国に劣っていると申しておりました。特に関西は、我こそは・・・と目立つ外観に重点をおくものばかり、センスも文化ももちろん無視した建物が多いです。オーナーの好みが疑われますね。
Commented by 1991bncoltd at 2006-07-13 22:55
あぁー旨そうだニャっ。ボローニャのHOTELの朝食。こんなの見ると直ぐに行きたい病に侵されてしまいます!僕はボローニャは行った事が無いのですが、ITALYの朝食は、美味しいです。ミルクもジュースも何でそんなに旨いのかっ。日本人は、昔に比べると良い物を食べてないんだなぁーっと日々感じます!良い食材が高すぎますっ。それにしてもVINOもいくらでも入ります!でも4年ほど前、フィレンツェで飲みまくり、気がつけばAM4:00。ホテルは間違い無く、締め出されていましたぁ(爆)
ショットバー&DISCOで、大暴れっ。その時に以前の記事での回答ですが(http://britishnou.exblog.jp/3129944/)ここで、超微発泡VINO・BIANCOやりすぎました。(最近味が落ちてきているように感じます)だって食べ物が塩辛いっ=アルコールを飲ますために使う業っ?)次の日は、丸一日気持ちが悪くHOTELにて、解凍マグロ状態とでも言いましょうかっ(爆。それでもITALYは素晴らしすぎます!
Commented by cookery-world at 2006-07-14 00:07
miki さま。 いつもコメントありがとうございます。 
そうですねー。 イタリアの町には多いのですが、この赤茶色とベージュでまとまっている町並みがなんとなく落ちつく気がして、私はとても好きです。 日本では最近漸く景観の問題が取り上げられるようになってきましたね。 色彩や美的なセンスは日本人もとても良いものをもっていると思うのですが、残念ながら町作りには生かされていないようですね。 これからは観光立国も目指すそうですから、もうちょっと考えるようになってほしいところです。 
Commented by cookery-world at 2006-07-14 00:24
1991bncoltd さま。 コメントありがとうございます! イタリアで美味しい朝食に当たってるのは羨ましいですね。 私はこのホテルくらいで、後はあまり美味しいな~と思うホテルにあたっていません。 イタリア人は食材は確かに良いもの食べてますね。 特にお金持ちでも食関係の仕事をしているわけでもないフツーの人たちも皆食に関してかなりこだわりがありますしね。 ファストフード店やコンビニが少なくて自分たちで作る機会が多いから所為でしょうか。 現代の日本人の平均的な食生活を考えるとちょっと貧しくなっているなーと思います。
前にお訊ねしたフィレンツェのお店教えていただいてありがとうございます! 店の名前を聞いて、写真の感じをみると行ったことあるような気がします。 でも白微発泡ワインは飲んでないので、今度行く機会に寄ってみますね! 
<< ドゥバイのインド料理レストラン 西安名物、餃子宴 >>