ミラノの代表料理オッソブーコ
珍しくミラノへ観光で出かけることになりました。 これはスフォルツェスコ城。 初秋らしく青空が広がって気持ち良い日でした。
a0076039_12312268.jpg

その日のお昼は典型的なミラノのお料理を食べようということになりました。 前菜は野菜のチーズ焼き。 色々な野菜がはいっていて美味しかったです。 
a0076039_12103185.jpg

メインのオッソブーコ。 子牛のスネ肉の髄を食べるもの。 アメリカ産牛肉の輸入問題で騒がれている例の病気もちょっと頭をよぎるけど、既にこの病の疑いが掛かっていて献血も出来ない身だし、食べて直ぐころっと逝くわけではないので、まあいいかと思って食べます。 皆で注文すると楽しいのは、同じ形の肉が無いわけなので、ヒトによってアタリハズレがあるところ。 今日の運試しです。 これはまあまあアタリのほう。 結構深く髄が入っていたので、中吉くらいかな。 リゾットはあまり食べませんが、このミラノ風サフランリゾットはお肉と食べると美味しいです。
a0076039_12105089.jpg

デザートは、なんだフツーのパウンドケーキ。と思いましたが、食べてみるとお酒がしみていて、なかなか◎でした。
a0076039_1211772.jpg

久しぶりに食べたオッソブーコでお腹いっぱいになりました。 ゴハンの後はお買い物へGO!です。 


人気blogランキング参加中です~クリックしてね。
[PR]
by cookery-world | 2006-07-29 12:41 | Italy(701) | Comments(2)
Commented by canary-london at 2006-07-30 07:20
私も今月アタマにセール漁りにミラノへ行ってきました!
私は初ミラノで買い物スポットの道先案内人を友人に頼り切りだったのですが、初オッソブーコは美味しかった!イタリア人の同僚に薦めてもらった運河沿いのトレンディーなエリアのEl Brellinでディナーを取りました。可愛いレストラン、お味もお財布も大満足でした。
Commented by cookery-world at 2006-07-30 11:57
canary-london さま、こんにちは! セール良いですね~! セール時期はいつも外しているので羨ましいです。 最近ナヴィリオはずいぶんおしゃれなところに変わってるんですねえ。 エルブレリンは美味しかったですか? 次回秋に行くので、そのときに行ってみようかしら? 
<< 昨日はフカヒレ! ペナン島のドリアン羊羹 >>