ボローニァで食べるボロネーゼ
仕事が終わって日本に帰る前にボローニァで1泊することになりました。 ボローニァに着いたのはもうお昼過ぎ。 でも「絶対にボロネーゼを食べるんだ!」と心に決めて、街へ。
ホテルスタッフのお薦めレストランを周りましたが、もうランチは終わっているか、それとも満席で断られ、あきらめかけて、友人に電話すると、1軒のお勧めを教えてくれました。 広い通りに面していて、すごい人気店なので無理だろうなと思ったら、あっさり入れました。 ラッキー!
まずはもちろんボロネーゼ!です。 日本人はやっぱりスパゲッティにしたいですよね。 でもイタリアだとこのくらいの重さのソースだとやっぱり幅広麺になっちゃうんですね。 でもこのパスタの味、絶品でした。
a0076039_1032754.jpg

美味しいパスタのあとのメインはポルチーニ! 丁度時期だと思っていたので、もちろん狙っていました。 お店の人に調理方法を聞かれて、迷わずグリルで頼みました。 大好きなポルチーニ、たくさん独り占めで嬉しいです。 
a0076039_1035948.jpg

お腹いっぱいになってから、外にでると、お店のウィンドーに、ポルチーニが飾られていたのを発見。 入る時にはお腹が空いてわき目も振らずお店に入ったので気がつきませんでした。 
a0076039_1034564.jpg

あ~、全部日本に持って帰りたい~!と思いながら、無理なので、せめて写真だけ取りました。 今年ももうあと1ヶ月くらいでポルチーニ・シーズンの始まりです。 今年も現地で生を食べられるといいなあ。


人気blogランキング参加中です~クリックしてね。
[PR]
by cookery-world | 2006-08-05 10:25 | Italy(701) | Comments(4)
Commented by 1991bncoltd at 2006-08-05 16:23
ポルチーニ美味しいですよねぇー。家も乾燥物を買ってきて良く食しています。ボロネーゼやっぱ本場は美味しそうですっ。しかしながらこのブログは目に毒とでも言いましょうかっ。借金バリバリしてでも、飛んで行きたくなる感じが、僕自身怖くなってしまいます!(笑
Commented by ライム at 2006-08-05 17:47 x
ホント、どれ見ても美味しそうなので、いつもヨダレが(≧∇≦)ププ!!
Commented by cookery-world at 2006-08-05 23:39
1991bncoltd さま。 ポルチーニお好きですか? 乾燥も別の風味で美味しいですよね~。 気分的なものもあるのでしょうが、やっぱりボロネーゼはボローニアで食べるのが美味しいような気がします。 借金バリバリはよくありませんが、どうぞ飛んでいって美味しいもの食べてください! 
Commented by cookery-world at 2006-08-05 23:46
ライムさま。 コメントありがとうございます。 そちらはずいぶん暑いそうですね。 ワンちゃんものびてませんか? 
<< 花火ごはん ボラボラ島の晩ごはん >>