イタリア報告その2~ナポリの有名ピッツェリア
その日はこわごわ車でナポリへ向かいました。 ナポリの道路事情の凄さを聞いていたので、絶対に車では行くまいと思っていましたが、遂に行ってしまいました。 無事サンタルチア港まで到着。 港沿いの路上駐車スペースに無事車もとめられて、しかも駐車料金を払おうと支払いボックスの周りをうろうろしていると、イタリア人のカップルがもう要らないからと言って、駐車券をくれました。 ラッキー。 こわごわ行った割には上手くいってます。 まずはまっすぐ王宮前広場へ。
a0076039_10164926.jpg

ちょうどお昼時だったので、一度行ってみたかった有名ピッツェリアのブランディへ向かいます。 お店の近くの通りに入って看板を見つけたところで、丁度看板に電気がつきました。
a0076039_10455738.jpg








まずは前菜。 生ハム&モッツァレッラ。 
a0076039_10474531.jpg

それから焼き野菜の盛り合わせ。 イタリアのレストランでは野菜料理のヴァリエーションが少ないので、これが野菜供給源です。 
a0076039_1049934.jpg

特に美味しかったのはムール貝のコショウ風味蒸し。 身が大きくて、ちょっと半生っぽい感じです。 これは今回の旅行中さんざん食べたムール貝のなかでも最高でした。
a0076039_10511299.jpg

それからイカタコサラダ。 イカタコはどこで食べても美味しかったですね。 タコが特に軟らかいので、どうしたらこんなに軟らかく料理できるのか知りたいなといつも思いながら食べています。    
a0076039_10515145.jpg

それからやっぱり本家本元のピッツァ・マルゲリータ。 このお店発祥だそうなので、やっぱり味をみなくちゃと言うことでたべてみました。
a0076039_10551757.jpg

美味しいのですけど、なんとなく自分たちで毎晩作っているピッツァのほうが美味しい気が。。ちょっとします。 生地の味とか好みもあるんでしょうけど。 有名店を相手に図々しいですね。 パスタは特筆するものがないのでパス。 おなかもいっぱいになったので、帰ろうとしたところの玄関先で、ババ発見! ナポリ名物のお菓子です。 
a0076039_10592447.jpg

席に戻って食べなおすのもなんなので、ピッツァ焼き窯の写真をとって外へ。
a0076039_110495.jpg

どうしてもババを食べたくなったので、そのまま近くのカフェ、ガンブリナスで買って帰ることにしました。  この後バールとカフェをはしごします。 つづきはまた明日! 

人気blogランキング参加中です~応援クリックよろしくね。
[PR]
by cookery-world | 2006-09-15 11:36 | Italy(701) | Comments(10)
Commented by miki3998 at 2006-09-15 17:44
ムール貝、おいしそうですね~。好物ですが、これぞ!というおいしいものに当たったことがありません。是非いただきたいですね。

 ここで質問、駐車券をいただいたイタリア人カップルと会話が通じるということは・・・いったい何ヶ国語をお話になるのですか?
Commented by befa na at 2006-09-15 20:08 x
まさかあなたが運転をしていったのではないでしょうね あの車の無法地帯に!・・・・ピッツア屋さん建物懐かしく見ました。ナポリの海も見られて
お腹と目とさぞいい旅でしたでしょう。昨日のブログのカロツァに刺激されて 今日はナポリのカロツァ作りました。
Commented by きらら at 2006-09-15 21:16 x
きららもココに食べに行きました~。
美味しかったです!
お店で近くの席に大阪のオバチャン二人が座ったのですが
お店の人に「ピザ!小さめで頼むわ!」と日本語で言ってました。
すると本当にきららのより小さめのピザが出てきていたのですが…。
もしや関西弁は共通語?
写真見てるとまた南イタリアに行きたくなりました。
Commented by kinuko at 2006-09-16 02:08 x
車運転してナポリに行ったんですか?
私はあそこでだけは、一生運転しないと誓っています。
まぁ、ナポリでは大抵友達の車だから問題ないけど!

その勇気、アッパレです!
Commented by cookery-world at 2006-09-16 05:51
miki さま。 このムール貝は本当に美味しかったです。 今まで食べた中で一番美味しかったかもしれません。 毎日食べていた所為か、ピッツァに感動はあまりありませんでしたが、これはまた食べに行きたい味でした。 鮮度が良いんでしょうね~。 ちなみに私、イタリア語は殆どできません。 長年行っているので、ごくごく簡単なことならなんとなく分かる程度です。 今更ながらこれから勉強しようかなと思ったりしています。 
Commented by cookery-world at 2006-09-16 05:53
befana さま。 まさか私は運転してません。 というか、免許がないので運転できませんね。 イタリア初ドライブの人の運転でしたが、意外とスムーズでした。 カロッツァ早速作ってくれたんですね~。 楽しみにブログお邪魔させていただきます。  
Commented by cookery-world at 2006-09-16 05:56
きらら さま。 今日もコメントありがとうございます! 大阪弁はイタリア語に通ずるところがあるのかもしれませんね。  私も帰ってきたばかりですが、写真をみているとまた行きたくなってしまいます。   
Commented by cookery-world at 2006-09-16 05:58
kinuko さま。 残念ながら運転免許を持っていないので、運転できませんね。 でも今回車で色々移動していて、免許が欲しいなあ~と思いました。 東京では必要を感じないけど、旅行は車で動けると楽しいですね。 免許とろうかしら? イタリアで運転は無謀? 
Commented by canary-london at 2006-09-21 04:55
自分の身辺がばたばたしておりすっかりコメントが遅くなってしまいましたが、私も9月6日にBrandi行きました!
ここは味というよりも、「マルゲリータ」発祥のお店なんだ!!という気分の盛り上がり、それにあの雰囲気でしょうかね。
ナポリのタクシー運ちゃんには「ダ・ミケーレ」を薦められたのですが、店構えがあまりに落ち着かなさそうだったのでこちらを選んだというわけです。
是非「ダ・ミケーレ」にも行ってみて感想を教えて下さい!
Commented by cookery-world at 2006-09-21 09:44
canary-london さま、ご無沙汰しておりました。 コメントありがとうございます! 私がブランディを訪れたのは9月3日でした。 数日違いでしたね!! 本当はダ・ミケーレにも行きたかったのですが、場所がうろ覚えなのと、やっぱりまずはマルゲリータの発祥地と思って、ブランディに行きました。 今回のピッツァフェスティバルで出店しているミケーレの様子をみていましたら、結構美味しそうだったので、今度は絶対ミケーレに行きたいと思っています。 また報告しますね。 
<< イタリア報告その3~ナポリコー... イタリア報告~アマルフィ >>