チャンチャン焼きの作り方
今日は札幌に来ています。 風は強くて冷たいけど、よい秋晴れのお天気でした。 
a0076039_035444.jpg

ちょっとイタリア報告はお休みして、実家に行って作ってもらった我が家流チャンチャン焼きをご紹介します。 まずは生の鮭を焼きだします。
a0076039_037144.jpg

表面が焼けてきたら野菜を投入。
a0076039_038090.jpg

どんどん野菜を載せていきます。
a0076039_0384946.jpg

野菜に火が通ってきたところで鮭をほぐして、
a0076039_0392721.jpg

全体火が通ったら、上から味噌ソースを掛けて、さらに数分蒸し煮にします。
a0076039_0404058.jpg

できあがり~。 美味しいチャンチャン焼きの完成で~す!
a0076039_0411452.jpg

このほかにもいろいろ作ってもらいましたが、いっぱいなので、つづきはまた明日~。


人気blogランキング参加中です~クリックしてね。
[PR]
by cookery-world | 2006-10-15 00:45 | 番外~つくったもの(256) | Comments(4)
Commented by きらら at 2006-10-15 23:03 x
北海道には何回か行きましたが、未だに「ちゃんちゃん焼き」を食べた事はありません。
美味しそうなのでトライしてみたいのですが…。
味噌ソースって何ですか? 
Commented by kinuko at 2006-10-15 23:11 x
私も食べたことありません!
シャケ野菜炒めって感じかしら・・・?

私もトライしてみたい!
Commented by cookery-world at 2006-10-16 01:29
きららさん、コメントありがとうございます! 鮭のちゃんちゃん焼きは結構前から食べられていたものらしいのですが、最近北海道ではずいぶんメジャーな食べ物になったようです。 今日も札幌の町中を歩いていて、お店を覗くと、メニューにちゃんちゃん焼きのあるところが結構ありました。 味噌ソースは売っているものもあるらしいのですが、ウチは味噌とみりんとを混ぜて、甘じょっぱいたれを作っています。  お店によって色々作り方が違うようですよ。 良い生鮭があったらおウチでもトライしてみてください。
Commented by cookery-world at 2006-10-16 01:33
kinuko さん、コメントありがとう! ちゃんちゃん焼きは、おっしゃるとおり、鮭と野菜の味噌炒めですね。 私は甘辛味が好きなので、かなり甘くしますが、作る人によって味も色々らしいので、美味しい生鮭があったら、作ってみてください。 シチリアの市場では売ってるかしら? 
今回のイタリア滞在中は大忙しの日々だったので連絡できませんでした。 今週行くときはスカイプしまあす。
<< きのうの実家ごはんの続き ミラノのピッツァ >>