アドリア海を眺めながらお昼ごはん
昨日着便でイタリアから戻ってきました。 行ったり来たりで落ち着きませんが、ここ数週間は東京に落ち着けるので、更新頑張ろうと思っています。
一昨日まで訪れてきたアドリア海沿いの町々。 日本人の訪問者はまだ少ない地方ですが、意外な見どころも多く、のんびりしていて良いところでした。 
a0076039_20184240.jpg

今日はまず海沿いのレストランで食べてなかなか美味しかったシーフードごはんを紹介しますね。 まず前菜がいろいろでてきました。 まずイカのフライ! 好みを知られていたのかとちょっと驚きです。
a0076039_201866.jpg

それからサーモンマリネ。 
a0076039_20192766.jpg

オリーブに詰め物をして揚げたもの。 イタリア各地でよく食べている気がしますが、この地方で作られたおつまみだそうです。
a0076039_20205550.jpg

魚のマリネ。
a0076039_20213734.jpg





それから焼き手長海老。
a0076039_2022428.jpg
 
小海老とトマトのブルスケッタ。
a0076039_20225046.jpg

皆おいしかったのですが、特においしかったのはこれ! 揚げた海老をジャガイモピューレと一緒に食べるもの。 見たことのないお料理でしたが、飽食の日々のなか、珍しくもっと食べたいな~と思った味でした。
a0076039_2024373.jpg

次はパスタ。 パスタの下にたくさん隠れて入っていた海老や蟹のダシがよくでていて、美味しかったです。
a0076039_20455436.jpg

最後のメインはローズマリー風味の白身魚。 あまり魚介類とローズマリーの取り合わせは好きではありませんが、これは意外と美味しく食べてしまいました。
a0076039_20305954.jpg

一人前が小さくて早く食べ終わってしまって物欲しげにしていたら、お店の人がお代わりをたくさん持ってきてくれました。 30名近くいる様々な国からの参加者のなかでお代わりしたのは私と後1人。 日本で大食いなのは知れていますが、外国に行っても自分の胃袋は基準以上なんだな~と納得しました。
a0076039_20321984.jpg
 
魚介ごはんの後はさっぱりとレモンシャーベットでシメです。
a0076039_20331526.jpg

キレイな海を眺めながら美味しいごはん、また行ける機会があると良いなと思っています。 


人気blogランキング参加中です~クリックしてね。
[PR]
by cookery-world | 2006-10-26 20:43 | Italy(701) | Comments(4)
Commented by rene at 2006-10-27 13:48 x
シーフード料理大好きな私にはよだれが出そうなものばかりですが特にえびをじゃがいもピューレーといっしょに食べるのは良いですね。
造ってみたいのですがえびは炒めなのか揚げているのでしょうか。
Commented by cookery-world at 2006-10-27 15:13
rene さん、コメントありがとうございます! 今回行ったマルケ州の海沿いもなかなかシーフードの美味しいところでした。 海老+ジャガイモピューレはなかなかでしたよ。 海老はたぶん大目の油で素揚げだと思います。 簡単そうですが、日本ではあんまり考えない取り合わせですね。 作ってみて、また教えてください。
Commented by kinuko at 2006-10-27 15:59 x
美味しそうだわ!
今回はどこの街へ?
オリーブの肉詰め上げは、Olive ascolanaと言って、Ascoli picenoの名産。
マルケ州だけど、ちょっと内陸のはず!
でも、私はあれのおかげでオリーブが食べられるようになって、今は大好きです。
Commented by cookery-world at 2006-10-27 17:10
kinuko さん、やっぱりイタリアのことはよく知ってますね~! これはアンコーナとペスカーラの丁度中間くらいのところにあるグロッタマーレの海沿いレストランでのごはんでした。 この後アスコリピチェーノにも行って、美味しいオリーブの揚げモノ食べましたよ~。 本場で食べられて良かったです。     
<< イタリア半島南端の和食レストラン レッチェのお昼ごはん >>