イタリア半島南端の和食レストラン
今月の初めにイタリア半島南の端のプーリア州、オストゥーニを訪れました。  ここには友人のやっている和食屋さんがあります。 
a0076039_18124027.jpg

内装は何処から見ても和食屋さんではありません。 でもれっきとした和食のお店です。 
a0076039_18135529.jpg

今回食べたモノ。 まず、タコサラダ。 イタリア風とは違って繊細な味で美味しかったです。
a0076039_18144923.jpg

それから、近くの海で獲れたてのオマール海老! 鮮度がよくて美味しいお寿司でした。 
a0076039_18153075.jpg

リクエストで作ってくれたトンカツと焼き鳥の盛り合わせ。
a0076039_18162991.jpg

皮から手作りの餃子! 材料のないところでよく作るなあと感心しました。
a0076039_18171735.jpg

海苔巻の盛り合わせ。 特にお気に入りは手前にある海老天の海苔巻! 
a0076039_18174472.jpg

アサリのお味噌汁。 大きなアサリからでたダシが美味しかったです。
a0076039_18183454.jpg

ドルチェは一転洋風です。 チョコレートを使ったお菓子の盛り合わせ。 
a0076039_1820575.jpg

ツアーの中日でごはんを食べてちょっとホッとしました。 日本人ですね~。 この辺りは日本人が殆ど住んでいないので、このお店のお客さんは殆どイタリア人のようですが、とっても流行っていて、遠路車を飛ばしてくるお客さんも多いそうです。 いつもお客さんが沢山で忙しそうですが、これからも通いたいと思っているので、ショウコさん、エッチャンにはがんばってずっと続けていってほしいなと思っています。


人気blogランキング参加中です~クリックよろしくね。
[PR]
by cookery-world | 2006-10-27 18:42 | Italy(701) | Comments(4)
Commented by m.matsu at 2006-10-27 21:40 x
お帰りなさいませ! 上記和食レストランの美味しい証言に
寸分違いの無いことを証明申し上げます。 \(^o^)/
お別れの朝、昼食のおにぎりお弁当が配られました・・・
空港に向うバスが静かな訳・・・待て!ができず食べました。
とっても美味しかったです ! 本当に ! (o^-')b
Commented by cookery-world at 2006-10-27 21:50
m.matsu さま、コメントありがとうございます! あのときのお弁当のおにぎりはなんとも美味しかったですね。 みんなが食べ終わった頃、空港でゆっくり食べるのもなかなか美味でした。 それにしても3個にしようか?とショウコさんが聞いてくれたときに、2個でいいんじゃない?と言った自分が後でかなり悔やまれました。 いまだに3個にしておけばよかったなと思っています。 
Commented by kinuko at 2006-10-28 14:31 x
ショウコさんとエツコさんは、ローマで毎週木曜日だけ和食を作ってた時に何度か行きました(友達が行きつけだったから)。
オストゥーニまでは中々行く機会がなく、まだお店には一度も行ったことがありません!
プーリアもいいところだし、ゆっくり見たいとは思ってるんですが・・・。
Commented by cookery-world at 2006-10-28 16:15
kinuko さん、今日もコメントありがとう! 彼ら、ローマでもケータリングやってましたね~。 プーリアに移動するって聞いた時は大丈夫?と思ったけど、うまくいっているので良かったな~と思っています。 オストゥーニに行く機会があったらぜひ寄ってみて!
<< アスコリ・ピチェーノ市の歓迎レ... アドリア海を眺めながらお昼ごはん >>