採りたての白トリフ
田舎の割にはネット環境が良いので、今日食べたトリフごはんをアップします。 今朝着いたトスカーナ。 やっぱりここの丘陵地帯の景色はキレイですね。
a0076039_8322637.jpg

とあるお店へお昼前に訪れると、ご主人がちょうどトリフ狩りから戻ったところ。 今日の収穫をみせてくれました。 今年は調子が良くないと言いながらも結構たくさん採れています。
a0076039_8342560.jpg

早速その場で作ってくれたキアナ牛のカルパッチョ、トリフ掛け。
a0076039_836250.jpg

トリフのタリアテッレ。
a0076039_8364885.jpg

フォーク一巻きでたくさんトリフが付いてきます。
a0076039_8374626.jpg

香りで頭がクラクラするほどです。 トスカーナ州で採れるとは知らなかったので、行くまであまり信じていませんでしたが、本当に美味しかった! 初日からこれでは誓ったはずのダイエットがどこかへ行ってしまいます。 


人気blogランキング参加中です~1クリックよろしくね。
[PR]
by cookery-world | 2006-11-17 08:44 | Italy(701) | Comments(2)
Commented by miki3998 at 2006-11-17 09:31
麻布のかどわきというおみせでは、トリュフご飯があります。土鍋の炊き込みご飯(具なしの出し汁だけのご飯)に黒トリュフをたっぷり削っていただくもの・・・・一度食べた見たい食事の第一候補です。(笑)

  明日の土曜日は、今年初めての忘年会です。これから毎週あるので、カロリーオーバーに注意です。来月健康診断を受けるのですが、少々不安。ちなみに明日は六本木中国飯店で『上海蟹を食べる会』です。行ってきます(笑)!
Commented by cookery-world at 2006-11-17 15:47
miki さん、もうボーネン会の時期ですか~? 今年ももう終わりって感じになってきましたね。 それにしてもトリフごはんってどんなんでしょうね? リゾットが美味しいのだから、ごはんとの相性は良いのでしょうけど、ダシの味っていうのがどうなのか、私も興味あります。 上海蟹いいなあ~。 楽しんできてください! 
<< 絞りたてオリーブオイル 成田空港の鯛茶漬け >>