絞りたてオリーブオイル
昨晩夕食会で訪れたアグリトゥーリズモ。 今最盛期のオリーブオイルの搾油をみせてもらいました。 
a0076039_14315497.jpg

まず収穫したオリーブの実を石臼で粉砕して、ドーナツ板の上に載せて重ねていって、
a0076039_14331870.jpg

絞ると、
a0076039_1434910.jpg

こんな真緑の液体がでてきます。 正真正銘の一番しぼり!
a0076039_14351931.jpg

早速味見です。 
a0076039_14364570.jpg
 
オイルのことはよく分かりませんが、渋みが少なくて、油という感じがあまりせず、これならサラダにもたくさん使えそうです。 買って背負って帰りたいところですが、液体は重いので、あきらめました。 代わりにその場でたくさん味見です。(笑) 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね。
[PR]
by cookery-world | 2006-11-18 14:49 | Italy(701) | Comments(4)
Commented by miki3998 at 2006-11-19 17:45
美味しいオリーブオイル、大好きです。いかにも美味しそうな色をしていますね。
 鎌倉の三留商店では、冷凍で輸入して、売れるそのときまで冷凍状態のオイルがあります。いかにも若いという味、香りもフレッシュでフルーティーです。『NOVIZIO』という名前のオイルなんですよ。
Commented by Pastaboy at 2006-11-20 20:37 x
どうもです!
オリーブオイルの一番搾りですか?!
ビールなら飲んだことありますが、
オリーブはないですよ☆
ぜひおいしいサラダに使用してみたいものです。
Commented by cookery-world at 2006-11-21 00:25
miki さん、コメントありがとうございます。 数日山の中に居たので、ネット接続ができませんでした。 今日漸くボローニァに着いて接続できたところです。 美味しそうな緑色でしょう~? ホントに美味しかったです。 箱詰めにして持って帰りたいところですが、日本にも新オイルが出回るのを待つことにしました。 冷凍保存のオイルのことは現地でも聞きました。 新鮮そうでよいですね。 今度買ってみます。 
Commented by cookery-world at 2006-11-21 00:31
Pastaboy さん、こんばんは。 そう、オリーブの一番絞りですよ~。 色や味をつけて売ってるモノも沢山ある中で、正真正銘のエクストラヴァージンです。 飲んでも身体に良いそうですよ。 ちょっと油を飲むのは勇気が要りますけど、ここ数日ごはんがオリーブオイル浸けで、肌がつるつるになった気がするので、良いのかも。 ただ油の摂りすぎで顔が脂ぎってるだけかもしれませんが。。
<< ボローニャにやってきました。 採りたての白トリフ >>