薔薇のジェラート!
昨晩はボローニャ一美味しいと教えてもらってきたジェラートやさんに出かけたところなんとシャッターが下りています! ガッカリしてふらふら歩いていると、惹かれる食料品店があったので入って買い物をした後、あきらめきれずに、「あのジェラートやさんって朝何時に開くの? 夜は何時まで?」と聞くと、「今日は定休日なんだよね。 朝は11時だよ。」と教えてくれました。 ワタシがあまりにガッカリしている様子を見て、「もう1軒とても美味しいジェラテリアがあるよ。 行ってみたら?」と教えられて、歩くこと5分。 教えてもらったお店を発見しました。
a0076039_14572781.jpg

たくさん種類があって迷ってしまいますが、まずは教えのとおりのチョコラートとピスタッキオ、それからノッチョーラの3種類を頼んだところ、なんとオネーサン、お花のかたちに作り出しました!
a0076039_14593912.jpg

4月にサルソマッジョーレに行った時に初めて見て感動したお花ジェラート( 6月22日の記事もみてね!)、また此処であえるとは思わなかったので、嬉しくなりました。
a0076039_152412.jpg

ワタシが大喜びして食べていると、小さな白いお花もつくってくれました。 カワイイ~!
a0076039_1533296.jpg

年甲斐もなく、キャーキャー喜んでいると、気を良くしたオネーサン、また何か作り出しました。
a0076039_1545810.jpg

出来上がり! パンケーキに挟むアイスクリームも初めてみました。
a0076039_1561232.jpg

チョコレートソースを掛けるとさらに美味しそうです。 でもこれはオネーサンの夕ごはん。 「半分あげようか~?」と聞いてくれましたが、遠慮しておきました。
a0076039_157639.jpg

オネーサンのごはんが終わった後、最後に赤いフルーツのシャーベットでお花を作ってもらうことにしました。
a0076039_1593762.jpg

真っ赤な薔薇の完成です。 
a0076039_15102593.jpg

本当に美味しくてキレイで感動でした。 オネーサンと「またね~!」と言ってお店をでてきましたが、ボローニァは美味しいものが沢山あって、とても好きな街なので、また近いうちに来られたら良いな~と思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね。

 
[PR]
by cookery-world | 2006-11-21 15:17 | Italy(701) | Comments(0)
<< フィレンツェごはん ボローニャにやってきました。 >>