フィレンツェごはん
昨日フィレンツェに移動してきました。 ひと通り仕事も終えて、晩ごはんは友達の事務所の隣のレストランへ。  メニューがないので、今日のお勧めを聞いて、まずは食べたことのなかった南瓜のトルテッリにしてみました。 
a0076039_18353280.jpg

ラビオリのようなトルテッリを食べ始めましたが、中身はジャガイモ系のような感じ。 何個か食べ進んでいくうちに、オレンジの南瓜発見。 どうややジャガイモと南瓜と半々にはいっているようです。 南瓜味のほうはごはんとは思えないお菓子のような甘さですが、甘い味付けがすきなので、結構好み! 
a0076039_18382714.jpg

メインはやっぱり肉です。 トスカーナの内陸だし。 バルサミコ味にしました。
a0076039_18402338.jpg
 
付け合せ野菜は友達に任せておくと、やっぱりマメがきました。 トスカーナ人は白いんげんばっかり食べますね。 日本人のお米ごはんのような感覚なのかな。
a0076039_1842597.jpg

デザートはお店のいちおしのズコット。 クリームやアイスクリームをスポンジケーキで巻いたもの、トスカーナのデザートです。
a0076039_18434482.jpg
 
重いごはんが毎日続いて、胃がどんどん重く感じるようになってきました。 日本に戻ったら、本格的にダイエットしなくっちゃ。。


にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2006-11-22 18:44 | Italy(701) | Comments(2)
Commented by miki3998 at 2006-11-23 18:10
アイスクリームをスポンジでまいていただくのでしたら、出来上がってからすぐに食べないと溶けてしまいますね。この季節限定・・・でしょうか?
Commented by cookery-world at 2006-11-23 23:52
miki さん、こんばんは! 今晩着の便で戻ってきました。 ズコットの作り方は良く分かりませんが、食べたときにスポンジも結構冷えて固まっていたので、たぶん作ってから冷凍保存しているのだと思います。 
<< 事務所に出前イタリアン 薔薇のジェラート! >>