アクイレイアのシーフードお昼ごはん
イタリアの東端フリウリヴェネツィアジュリア州の研修旅行のときに、アクイレイアの町に立ち寄りました。 古くローマ時代にとても栄えた町には床一面モザイクが残っている教会があり、ここを訪れるだけでも訪れ甲斐のあるところです。
a0076039_1621289.jpg

街外れのホテルレストランでお昼ゴハンになりました。 まずは前菜の魚カルパッチョ。 
a0076039_16214446.jpg
 
それから小蛸の炒めたもの、ポレンタ添え。 ポレンタがよく食べられてる地方です。
a0076039_16215912.jpg
 
パスタはシーフードニョッキ、塩味がちょうど良くて美味しかったです。
a0076039_16223042.jpg
 
それから海老のリゾットもでてきました。
a0076039_162247100.jpg
 
ここで箸休め?のレモンシャーベットで口直しです。  
a0076039_1623154.jpg
 
メインもお魚ソテー。 
a0076039_16231634.jpg
  
デザートは大好きなセミフレッド。 キャラメルソースが◎です。
a0076039_16233051.jpg
 
すぐ傍に海水浴場も沢山あって、リゾート地なので、いつか夏にゆっくり行けたら良いなと思います。


旅行注目度ランキング
↑こちらでもがんばってます。 応援クリックよろしくね。
[PR]
by cookery-world | 2007-03-06 16:44 | Italy(701) | Comments(6)
Commented by tadanori-11 at 2007-03-06 18:33
cookery-worldさん、こんばんわ。
教会大好きなんです。幼稚園、大学はカトリックでした。
立教大学なんでよくクリスマスの点灯式に行きました。
だから、イタリアもルネッサンスの絵画やドゥオーモが好きなんです。
話がずれましたね・・・。ポレンタのおいしい食べ方ありますか?
なかなか、お客さんに出しても反応がいまいちなんです。
Commented by shiroamuchiyako at 2007-03-07 10:22
今日は!初めてお邪魔いたします。
ブログランキングから飛んでまいりました。
色々なところに旅行されているんですね。
私も旅行が大好きです。
イタリアにはまだ行ったことがないのですが、是非にも行きたい
ところです。
行ったことがない国が沢山アップされているので、行ける日まで
拝見して楽しませていただきます♪
それではまた、お邪魔いたします(^0^)
Commented by お遍路仮面 at 2007-03-07 18:31 x
しろあむちやこ さん ようこそ!
一緒に食べた気になって楽しみましょう。
Commented by cookery-world at 2007-03-07 20:38
tadanori さん、コメントありがとうございます!
日本ではあまり知られていませんが、アクイレイアは世界遺産にも登録されていて、実際凄いモザイクです。 一見の価値ありますよ。
ポレンタはですね~、やっぱり現地でも日本の方にはあまり評判が良くないんですね~。 ただ1度だけ皆オイシイと言ってくれたのは、ちょっと甘めの味付けで、ちょっと焦げ目が付くくらい焼いたものでした。 本来甘いものではないのでしょうが、ちょっと味をつけると良いかもしれませんね。
Commented by cookery-world at 2007-03-07 20:41
shiroamuchiyako さん、はじめまして! 「食絡みの旅」が主な仕事でして、こんな食べ歩きをしております。 イタリアも美味しくて楽しいところですよ。 ぜひいらしてください! 
Commented by cookery-world at 2007-03-07 20:42
お遍路仮面さん、ご無沙汰でした。 写真で食べた気にだけならずに、実際行って食べても楽しみましょう!  
<< ヴァッレダオスタ州のお料理ティ... ブルターニュのガレット食べてき... >>