ローマで「たべあるき日記・スペシャルメニュー」を作ってもらいました。
昨日漸く見本市参加を終えて、ローマの町へ今回初めてでました。 ボローニァへ移動する列車出発までの数時間の滞在に、いつもお世話になっているマミさんのホテルレストラン、レゼトワールへお昼ごはんを頂きに出掛けました。 早速スプマンテで乾杯です。
a0076039_19563619.jpg
  
昨日は今までたべあるき日記に載せたこのレストランのお料理の記事に喜んでくれたシェフが特別コースを作ってくれました。 まずは前菜、マグロとチョウザメの燻製のカルパッチョとアーティチョークとエビのサラダ。 とてもキレイなお皿で感動です。 
a0076039_19595579.jpg
 
付け合せのナスのムース、黄ピーマンのムースをつけて食べるとオイシイ~!
a0076039_201185.jpg
 
次のパスタはソフィアテッリ。 初めて聞く名前のパスタですが、シュークリームのシューのようなパスタです。 なかにプロヴォラチーズのクリームが詰まっていて、アーティチョークのソースが掛かっていました。 一見たこやき風ですが、これもなかなか◎です。
a0076039_2045729.jpg
 
なかはこんな感じ。 クリームがいっぱい詰まっています。
a0076039_2055736.jpg
 
そしてメインは海老とメバルの煮込み。 オリーブとケッパーソースの味がしっかり効いていて美味しいです。 
a0076039_2084088.jpg
 
デザートはお店手作りのティラミス。 食事の最後にコーヒーの苦味と甘いクリームでホッとします。
a0076039_20114194.jpg
 
昨日は生憎の雨模様でしたが、食事の間ちょっと晴れて少し明るくなりました。 サンピエトロの景色を眺めながらの優雅なごはんです。 
a0076039_20164880.jpg

マミさん、美味しいお食事と楽しい時間をありがとうございました。 また日本でお会いするのを楽しみにしています。  


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2007-03-25 20:18 | Italy(701) | Comments(6)
Commented by ramolucente at 2007-03-25 22:33 x
眺望の素晴らしいレストランのお昼ご飯すごく美味しそうですね。アーティーチョークが前菜に使われていたり、パスタにアーティーチョークのソースが掛かっていたりと、どんな味なのか想像がつきません。でも美味しそう(クリミーな味なのでしょうか?) 私の畑のアーティーチョークがもし立派に育ったら簡単な料理を教えて下さいね。
Commented by cookery-world at 2007-03-26 00:34
ramolucente さん、コメントありがとうございます! ramo さんのところのアーティチョーク、立派に育つのを楽しみにしてます。 アーティチョークはちょっと硬い筍の食感ですが、香り、味はちょっと違いますね。 そのままオーブン焼きでむしって食べるのが好きですが、パスタも美味しいですね。 収穫はいつごろですか? 
Commented by tadanori-11 at 2007-03-26 16:28
cookery-worldさん、こんにちは。
サン・ピエトロを見ながらのごはん、最高ですね。
しかも特別料理ときたら・・・
なにもかもが私にとってうらやましい限りです。
Commented by ramolucente at 2007-03-28 21:59 x
お返事有難うございます。アーティーチョークのオーブン焼きこれなら私でも出来そうです、楽しみ楽しみ・・・収穫は初夏からですが、6月下旬の梅雨時と重なる事が心配です。まぁ~その時はその時で、今は早く大きなつぼみになることを待ちます。
Commented by cookery-world at 2007-04-01 11:09
tadanori-11さん、コメントありがとうございます。 此処のホテルレストランは眺めはいつ行っても最高ですし、ごはんもキレイで美味しくてお気に入りのお店です。 ローマにいらしたときにはぜひ! 
Commented by cookery-world at 2007-04-01 11:11
ramolucente さん、初夏の収穫が待ち遠しいですね~。 ぜひ焼きアーティチョーク作ってみてください。  
<< ボローニャに来たらやっぱりボロ... チェスターのイタリアンレストラン >>