黒トリフの産地ノルチャのお料理教室
いつも遊びに行っているsfarinaさんのブログの記事に美味しそうなトリフのペーストが載っていたのを見て、思い出したので、今日はウンブリア州のトリフの産地で有名なノルチャで食べたお料理の紹介をします。 この日はレストランでお料理教室を開いてもらいました。 厨房に入ると早速みつけましたトリフ! 
a0076039_2126536.jpg
 
トリフをシャカシャカ削り器で削って、
a0076039_21272085.jpg
 
絞りたてオリーブオイルと混ぜて、パンに載せてお味見です。 美味しくないわけないですね!
a0076039_21281366.jpg
 
まずお味見から始まったお料理教室も、厨房に立つこと2時間強。 パスタやセコンド、デザートまで教えてもらいました。 漸く終わって晩ごはんです。 まずは前菜のハムサラミから。 お肉の加工品でも有名な土地なので、文句なしの美味しさです。
a0076039_21315221.jpg
 
次は皆で丸めたカネロニのグラタン。 
a0076039_21322421.jpg
 
それから、待ってました!のトリフ掛けタリアテッレ。
a0076039_2133795.jpg
 
チーズのお肉巻きにもトリフが。。 
a0076039_2133457.jpg
 
デザートはフォンダンショコラ。 かたちが崩れてしまいましたが、熱々でオイシイ。
a0076039_2135784.jpg

どれも手出しをして自分たちで作ったと思うと美味しく感じます。 ノルチャには縁があって3回出掛けていますが、4回目はいつになるか、できれば次のトリフの季節に再訪したいな~と思っています。 



↑こちらでもがんばってます。 応援クリックよろしくね。
[PR]
by cookery-world | 2007-06-27 21:40 | Italy(701) | Comments(2)
Commented by sfarina at 2007-06-28 00:05
2枚目の写真の右下の 落ちてるトリュフが気になります(笑)!
トリュフのお料理教室ですか・・・いい経験されてますねぇ、ほぅ。
あぁ・・・トリフ掛けタリアテッレだけでもいいから お願い、食べさせてください!ウンブリアも良いところですよねぇ、人もいいし♪ 
Commented by cookery-world at 2007-06-28 12:51
sfarina さん、コメントありがとうございます!
ふんだんにあるからって高級食材をぞんざいに使うんですよね。 拾って食べたいくらいです。(笑) トリフを上に掛けただけのパスタ、食べたいですね。 ウンブリアは田舎の景色もキレイだし、ごはんもオイシイので大好きな州のひとつです。 今年のトリフシーズンには行けるかな~。  
<< 今日のお昼はうなぎ。 ジヴェルニーの庭とお昼ごはん >>