オリーブオイルとワインの試飲
スポレートに滞在中、州内の小さな村へでかけました。 
a0076039_17552377.jpg
 
その村の役場で近くで作っているモンテファルコ・サグランティーノの味見をさせてもらいました。 一度飲んでみたかったパッシート。 甘いワイン、なかなか◎です。 
a0076039_17571329.jpg
 
固焼きビスケットをワインに浸して食べていると、なかなか止まりません。
a0076039_17581393.jpg
 
パンをその場で焼いて、地元産のオリーブオイルを掛けてくれました。 去年産ですが、オイシイ~。
a0076039_181234.jpg
 
今年のオリーブもキレイに育っているようです。  
a0076039_1834142.jpg
 
来月トスカーナに行く時には新オイルの味が見られるかな~。 楽しみです。 


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2007-10-25 18:19 | Italy(701) | Comments(6)
Commented by miki3998 at 2007-10-25 19:15
フレッシュな香りがしてきそうですね、このオリーブオイル。

 先日鎌倉で今年のオリーブの塩漬けを買いました。 小豆島産で、9月10月のうちに熟さないグリーンオリーブを漬けていて、微妙な甘さとさわやかな香りなのだそうです。 明日味見をします(レッスンの生徒さんと)。  でもトスカーナの新オイル・・・よだれが出そうなくらい、羨ましいですっ!
Commented by cookery-world at 2007-10-25 19:47
miki さん、こんばんは! 日本は小豆島産のオリーブが有名なんですよね~。 食べたことが無いので興味があります。 明日味見したら、教えてくださいね。 
来月のトスカーナの新オイルはとっても楽しみにしています。 その前にトルコとギリシアが待ってます。 ギリシアもオリーブが名産だったような…。 また報告しますね!
Commented by tommo630 at 2007-10-25 21:37
cookeryさんこんばんは^^ くまスケです♪
ギリシアもオリーブ有名ですよねぇ!
前に、オリーブオイルを毎日ゴク飲みしてる
オリーブ農家の方々がテレビに出てて、
「オイル飲んじゃうの!!?」
って、その当時は健康にいいなんて知らなかったから
かなり驚いた経験アリです(笑)
新鮮なオリーブをゴク飲みしてきてください~♪
Commented by cookery-world at 2007-10-25 23:31
くまスケさん、こんばんは! ギリシアもオリーブ有名なんですねえ。 オリーブオイルを飲むのはイタリアでも昔からの健康法として知られているそうです。 ギリシアは今度初めて行くので楽しみです。 オリーブオイル、よーく研究してきますね! 
Commented by tadanori-11 at 2007-10-26 17:12
cookeryさん、オリーブがキレイですね!!
バナーも変えられたのですね。
本場のオリーブオイルを試してみたくなりました。
もうそろそろEXのノヴェッロが出てきています。
売り切れてたので来週買いに行きます!!

トルコ・ギリシャの写真を楽しみにしています。
Commented by cookery-world at 2007-10-29 08:11
tadanori さん、おはようございます! オリーブの実キレイでしょう? バナーのほうもキレイだったので、同じくウンブリアで撮ったオリーブの写真に変えてみました。 
トスカーナは11月に入ってからが本格的な時期なので、ちょうど来月絞り初めがみられそうで楽しみです。 
飛行機のストでまだトルコに着けていませんが、明日には移動できるかな~と思っています。 
<< ローマ、最後の晩餐 やっぱり美味しい恵比寿丼! >>