ミラノのモッツァレッラ・バー
昨日のお昼ごはんはミラノのデパート、リナシェンテの最上階に最近オープンした「モッツァレッラ・バー」に出かけてきました。
a0076039_16315787.jpg

産地のカンパーニァ州直送のいろいろな種類のチーズが味わえます。
a0076039_16322026.jpg

まずはモッツァレッラのお皿が運ばれてきました。 美味しそう~。
a0076039_16324852.jpg

ちょっと変わったトロトロのチーズ、ストラッチャテッラ。 モッツァレッラとほとんど同じ作り方だそうですが、トロトロでオイシイ~!
a0076039_16331395.jpg

生ハム、サラミ類も一緒に。
a0076039_1633407.jpg

前菜ですでにちょっとお腹いっぱい気味ですが、もちろんパスタも食べます。 まずはスキアフォーニという幅広パスタ。 
a0076039_1634264.jpg

次にほうれん草のファゴッティーノ。 ほうれん草のほか、ズッキーニやストラッチャテッラチーズなど中身がたくさん入っているパイのような感じ。
a0076039_16343030.jpg

本日のパスタはスモークサーモンとズッキーニのペンネ。 ちょっとペスト風な感じです。
a0076039_16351292.jpg

茄子とおコメのタルト。 でてきたのはリゾットを茄子のドームで包んだもの。 リゾットにスモーク・モッツァレッラが入っていて◎です。
a0076039_16353925.jpg
a0076039_1636199.jpg 
















シンプルにサルビアとバターソースのラヴィオリも。 少しずつでも全種類味見するとかなりお腹いっぱいになりました。
a0076039_16364963.jpg

でもデザートはやっぱり食べちゃいます。 リコッタクリーム、ティラミスとトルタ・カプレーゼの盛り合わせ。 最初の乾杯を聞きつけて、誕生日と知ったスタッフが蝋燭を立てて持ってきてくれました。
a0076039_16371575.jpg

思いがけず近くのテーブルのみんなにもお祝いしてもらって、歳をとってしまった憂いも忘れ、楽しいごはんになりました。 


〔人気blogランキング〕への1クリックもよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-12-02 16:38 | Italy(701) | Comments(16)
Commented by tadanori-11 at 2007-12-02 17:04
いつの間にイタリアへ・・・・
ミラノのリナシェンテ、行きましたよ!!懐かしい。
モッツァレラバー、いい名前ですね。
モッツァレラ尽くしですか。行ってみたい。
モッツァレラの値段が急騰です。
輸入してください!!!
Commented by tommo630 at 2007-12-02 21:20
お誕生日ですか?!わぁ~おめでとうございます!
海外で誕生日を迎えるのが夢ですけど、私は未だに成し遂げてません。
私も海外で大勢の知らない人に定番の歌を歌って貰いたいです♪

サラミと生ハム美味しそう・・
私はチーズが苦手なので(ハードチーズと熱して溶けたものはOK)
ミラノに行ってもこの店はご縁が無さそうです。残念^^;
Commented by ramolucente at 2007-12-03 00:54
モッツァレラ・バー・・・見るからにプリンプリンでとろんとろんでモチモチといった感じですね。何もかもが美味しそう~。さすが本場ですね!!!
Commented by cookery-world at 2007-12-03 08:05
tadanori さん、リナシェンテの最上階、なんだかオシャレに変わって、輸入食品やカワイイお菓子で一杯で、楽しかったですよ。 
モッツァレッラバーもなかなかです。 今度機会があったらぜひいらしてみてください。 チーズの輸入はちょっと難しそうですが、考えてみます。(笑)
Commented by cookery-world at 2007-12-03 08:08
くまスケさん、ありがとうございます! 
チーズ苦手なんですね~。 まあ他にもたくさん美味しいものがありますから、食べられなくっても大丈夫ですよ。 
海外で忙しく行動中に誕生日っていうのもなかなか良いかも。 ぜひ出かけてみてください。 レストランでお祝いすると、いつの間にかみんなでお祝いしてくれますよ~。  
Commented by cookery-world at 2007-12-03 08:10
ramo さんはチーズ大丈夫ですね。 いろんな種類があって、食べ比べるのは楽しいですよ~。 ramo さんもまた機会がありましたら、ぜひ本場で!
Commented by bo-furan at 2007-12-03 12:30
気絶しそうな写真です・・・
モッツア美味しそうですね~~~口に入れるとミルクの香りが広がりそうです

オリーヴオイルとお塩でいただくのですか?

パスタもソースも・・・息苦しくなるほど美味しそうです

ユーロがもっと弱くなってくれねば・・・
Commented by cookery-world at 2007-12-03 15:58
bo-furanさん、気絶しそうですか? 困ったな~。(笑) 
もちろん産地で作りたてを食べるよりはちょっとチーズの水分が減ってしまっていますが、それでも切ったときにすーっと水がでてくるくらいなので、美味しかったです。 私はやっぱりオリーブオイルとお塩ですね。 ユーロがもう少し安くなって、気軽に来てたくさん食べられるようになると良いですね~。
Commented by kinuko at 2007-12-04 04:24 x
お誕生日だったんですね!おめでとうございます!
同じリナシェンテでも、さすがミラノ、パレルモの田舎とは違いますね!

それにしても私は前菜だけで、ワインがあれば最高に嬉しいかも!
イタリア料理にはあまり惹かれないけれど、チーズ(牛のね!)とハム&サラミ類ならOKです!
Commented by cookery-world at 2007-12-04 06:47
kinuko さん、ありがとう~!
ミラノのリナシェンテは本当にオシャレになってしまって驚きですよ。 
kinuko さんはおつまみとワインで良いんですか? 私はやっぱりパスタ、できればその後メインも欲しいな~。 ここ数日ちょっと食べすぎかな~?という日々が続いています。 
Commented by min at 2007-12-04 11:38 x
mozzarerraチーズの形がとてもかわいらしく見えました! まん丸、ひねられたもの、いろいろあるんですね。楽しみました! ありがとうございます。
Commented by cookery-world at 2007-12-04 14:34
min さん、はじめまして! ようこそおいでいただきました。 
モッツァレッラの形、カワイイですよね。 もっと小さい一口サイズの丸いのとか、ミツアミの長いのとか色々あるんですよ~。 色々旅のごはんを紹介してますので、また遊びに来てくださいね。 min さんのブログの楽しそうなので、帰国してからゆっくりお邪魔させていただこうと思います。
Commented by つぃん at 2007-12-05 18:20 x
お誕生日だったんですねぇ(*≧∇≦)ノ
おめでとうございまぁ~~~~す♪♪♪

パスタ・ペンネ・それからほうれん草の・・・がとっても美味しそう。
色々なお料理を食べられていてホントcookery-worldさんの舌に胃になりたい!と今思ってしまいました^-^;
Commented by cookery-world at 2007-12-07 15:30
つぃんさん、お祝いコメントありがとうございま~す! 
モッツァレッラバーとのことでしたが、チーズはもちろんのこと、パスタも色々種類があってなかなかでした。 私の舌と胃ですか? う~ん、胃は脂肪でだいぶ機能が弱まってる筈ですし、毎度必死に働かなければならないですから、大変だと思いますよ~。(笑)
Commented by sfarina at 2007-12-11 09:47
お帰りなさい!
なにこれー
モッツアレラバーって♪!行きたい、さっすがミラノ。
ミラノの治安が最近凄く悪いって聞きましたが 本当ですか?
しかし 食べまくりですねぇ・・・うらやましい!
Commented by cookery-world at 2007-12-11 13:30
sfarina さん、今回リナシェンテの最上階がずいぶんオシャレに変わっていたのには驚きでした。 ミラノに寄る機会があったら、ぜひ♪
地下鉄がちょっと怖くなったとは聞きましたが、街中を歩いていて、特に違う様子は感じられませんでした。 
とにかく食べすぎ旅行でした。 毎日毎日食べまくりでまた太ってしまった気がします。 困ったな~。 
<< ヴィッラデステ・ゴルフクラブの... ミラノ到着のウェルカムカクテル... >>