コモ湖の地中海風お寿司!
昨日コモ湖畔のレッコにやって来ました。 街中はクリスマス用の電飾でキレイに飾られています。 
a0076039_14502297.jpg

ホテルにチェックインして夕食までの間に、机の上の案内書を見ていると、キレイな写真の小さなパンフ発見。 なんとお寿司です! レセプションに行った時ついでに聞いてみると、ここのレストランで作っているそう。 日本のと違うよ。と言うと、これは「メディテラネオ・スシ」ですからと言われました。 最近イタリアでのお寿司ブームもすごいモノがあります。
a0076039_14534799.jpg

あ~食べてみたいな~、あとでルームサービスでも頼もうかな~と思いながらホテルのレストランへ行くと、なんとアペリティフのおつまみとして、お寿司が! ウレシイ~!
a0076039_14551660.jpg
 
早速全5種類もらってみました。 
a0076039_1456725.jpg
 
味はなんとも不思議。 一番美味しかったのは貝の乗ったちょっと山葵風味のお寿司でした。 あとでパンフレットを読み返すと、「日本のお寿司のよさを残しながら、イタリアならではの新鮮な魚介類とトマト、ケッパー、茄子、バジルを使い、エクストラヴァージンオイルで調味した、メディテラネオ・スシ」と紹介されていました。 商標登録まで取っているらしいので、これからイタリア料理のひとつになってしまうかも知れません。 ちょっと怖いな~。 お寿司はやっぱりニッポンに限りますね。 いつもは思い出しもしないのに、なんだか急にお寿司が食べたくなってしまいました。



↑グルメ>飲食店カテゴリーでがんばってます。 応援クリックよろしくね!

 
[PR]
by cookery-world | 2007-12-04 15:12 | Italy(701) | Comments(4)
Commented by ramolucente at 2007-12-04 23:10
地中海風お寿司 きれいですね!!!ごはんは?酸味は?全然ないのですか?そうするとそれがお寿司になってしまうのですね。寿司ブ-ムと言うことは聞いたことがありますが、驚きですね。
Commented by cookery-world at 2007-12-05 07:48
ramo さん、ホントにキレイなお寿司なんですけど、おコメも普通、魚もちゃんとお刺身なんですけど、オイル浸しなんですよ~。 ごはんの上にオレンジなんて乗っかっちゃったりしてます。 まあ日本のモノとは別のものだと思えば、色もキレイだし、楽しめます。 お寿司ブームもここまで来たかと私もビックリしました。  
Commented by befana at 2007-12-05 14:45 x
デッタ~!!と言う感じですね。 8年ほど前のイタリア料理本に
時折 出ていたスタイルですね。 もっとびっくりするのは 近頃 ミラノのスーパーの一角に こんなきれいなものではないけど よく似たスタイルのものが 並んでいました。逆輸入しますか・・・・ハハハ
Commented by cookery-world at 2007-12-05 17:21
befana さん、スーパーにまで並んでいるんですか~? 信じられませんね! 一昔まえは日本人は生魚食べるんだって? 猫みたい!といわれていたのに、イタリア人みんな猫みたいになっちゃいました。 逆輸入はあまりいただけませんねえ…。 やっぱりお寿司は日本のものです!
<< ベルガモのカフェ ヴィッラデステ・ゴルフクラブの... >>