ベルガモのカフェ
昨日ベルガモの街を散策中に素敵なカフェをみつけたので、入ってみました。
a0076039_1711968.jpg
 
なかはもうクリスマスムードです。
a0076039_17114939.jpg
 
現地ガイドさんに教えてもらったベルガモならではのお菓子、ポレンタ・エ・オゼイ。 ポレンタは北イタリアでよく食べられるポレンタ。 でも名前だけでホントのポレンタではありません。 オゼイは小鳥ちゃんの意のようです。 上に小鳥が乗っててカワイイ。
a0076039_17134277.jpg
 
さっそくお味見です。 小さいのを頼んでみました。
a0076039_17142338.jpg
 
中身はこんな感じ。 強烈に甘い! でもふわっと軟らかいケーキとクリームはまた食べたくなるような美味しさです。
a0076039_1715445.jpg
 
ベルガモには美味しそうなレストランやカフェ、お菓子屋さんがたくさんあって楽しい散策になりました。 今度はもうちょっとゆっくり訪れてみたいところです。


人気ブログ検索 - ブログフリーク
↑【ブログフリーク】のグルメ・料理Rankingにも参加してます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-12-05 17:17 | Italy(701) | Comments(6)
Commented by つぃん at 2007-12-05 18:24 x
上の大きい方は月見大福のようで中から生クリームが出て来そうですが~
違うんですねぇ。中は何のクリームなんですか!?!?
強烈に甘い!と言ってもしつこい甘さではないんでしょうね★
お・い・し・そ・う(゜∇゜)です。
Commented by befana at 2007-12-05 22:47 x
久しぶりにポレンタの顔を見ました。 とうもろこしのポレンタより
やっぱりこの方が美味しいですよね。 確かに甘すぎだけど・・・・
Commented by bo-furan at 2007-12-06 13:13
見た目、雪見大福みたいです(笑)
強烈な甘さなんでしょうね~~~
何となく、想像ができます^^;)
イタリアで、甘いお菓子に群がるおじ様方をよくお見かけしますが
私の大好きな風景の一つです
でも、甘すぎるので、私はいつも見ているだけですが^^;)
あ~~イタリアに行きたいです
ポレンタ・エ・オゼイって本物のポレンタでは無いのに、何故にポレンタと名が付いているのでしょう・・・
本物のポレンタ、大好きです♪
Commented by cookery-world at 2007-12-07 15:34
つぃんさん、こちらにもコメントいただいたんですね!
大きいほうは食べていないので、中身は不明ですが、たぶん上の写真と同じようなバタークリーム系だと思います。 美味しいのですが、とにかく甘くてクラクラしそうなので、さすがの甘いもの好きも小さいほうにしておいてよかったなと思いました。 
Commented by cookery-world at 2007-12-07 15:36
befanaさん、私もトウモロコシのポレンタはいまひとつ…なので、甘いもののほうが良いかな~。 甘すぎるので、これを食べた後にはトウモロコシのほうもちょっと食べたくなるかも。(笑) 
Commented by cookery-world at 2007-12-07 15:39
bo-furan さん、まあるいですから、そんな感じですね。 でも味はかなり違ってます。 とにかく甘い~! イタリアでは老若男女みんな甘いもの好きかと思ったら、男のヒトのほうが好きみたいですね。 女の人はダイエットでガマンしているのかもしれませんが。 私は食べてみたいものがあると、がまんできないので、やっぱり食べてしまいます。 「ポレンタ」の名前の意味は聞いたんですけど忘れてしまいました。 また確認してお教えしますね。
<< ベルガモ、ホテルレストランのランチ コモ湖の地中海風お寿司! >>