ミラノ・ブッフェランチのお蕎麦パスタ
昨日お蕎麦を食べていて思い出したので、今日は、先月ミラノの商工会議所で参加した商談会の後のお昼ごはんを紹介します。 ブッフェごはんでしたので、好きなものをちょっとずつもらってきて食べます。 なかでも珍しいのは、お蕎麦のパスタ、ピッツォッケリ。(写真の上のほうでインゲンと和えてあるパスタです。) 北イタリアのお米のあまり採れない地域で昔から食べられているお蕎麦。 日本人には、やっぱりお醤油タレにつけて、ネギ山葵とつるつるって感じですが、イタリアですと、幅広麺になって、チーズソースで和えられています。 
a0076039_148289.jpg
 
初めてお蕎麦を食べたときはギョッとしてあまり食べられませんでしたが、慣れてくると味があって結構オイシイものです。 北イタリアのスイス国境の近くの町で、お蕎麦を使ったお料理をいろいろ作ってもらったことがあって、色々ヴァリエーションがあるものだと驚いた記憶があります。 といっているうちにどんどんオカワリしちゃってお腹いっぱいにも係わらず、やっぱりデザートも。 ザバイオーネ、お酒が効いていてオイシイ!
a0076039_14134675.jpg
 
ごはんの後は屋上からの街の眺めをみせてもらいました。 ドゥオモも近く見えます。 ドゥオモの向こうって工事現場が多そう。 違う高さ、角度からみると、同じ街でも違った部分がみえてきます。
a0076039_14155254.jpg
 
このときもとても寒いと感じましたが、今はもっと寒くなっていそうです。 来月のミラノ、どんな天候かな? 少しは寒さも和らいでくると良いのですけれど。



↑こちらでもランキング参加してます。 応援クリックよろしくね。 
 
[PR]
by cookery-world | 2008-01-16 14:25 | Italy(701) | Comments(10)
Commented by beijaflorspbr at 2008-01-16 17:05
cookeryさんの伝えてくださるイタリアは魅力でいっぱいですね。特に食の面が充実していていつも楽しいです。イタリアで蕎麦…は意外や意外、それをお洒落で美味しい一品に変えてしまうのはイタリアンマジックですね。ああ、美味しそう~♪お皿手前の白に彩りよく野菜のみじん切りが乗っているのは何ですか?野菜のムースかしら?気になって二度寝できません!(笑)
Commented by tommo630 at 2008-01-16 17:19
うわぁ~ ドゥオモ懐かしい!もう生では10年近く見てません。。
初めて実物を見たときは、ものすごく感動した覚えがあります。
昔はブランド狂だったので、ミラノは大好きな都市だったけど、
今行ったらミラノの違う顔が見られそうです。また行けるのかな(笑)
Commented by cookery-world at 2008-01-16 18:58
ハチドリさん、ワタシの場合はイタリアの食ばかりを伝える…といったほうが良いかもしれませんね~。 イタリアン蕎麦、なかなかですよ。  grano saraceno と言います。 北イタリアで機会があったらぜひ! お皿の手前の白い物体はお魚のムースです。 野菜のみじん載ってたりしてカワイイですね。 若い女性のコーディネーターが手配してくれたので、いつものときと比べて、ちょっとキレイでオシャレな感じのブッフェでした。 ハチドリさん、これで二度寝できるかしら?(笑) 
Commented by cookery-world at 2008-01-16 19:08
くまスケさん、初めて見るとスゴイ迫力ですよね! ワタシも20年ほど前に初めて見たときにすごく感動した記憶があります。 以前は私もブランド好きで、モンテナポレオーネばかりふらついていましたが、最近はミラノの違った魅力にも気づくようになってきました。 くまスケさんもまたぜひ訪れてみてください。 
Commented by tommo630 at 2008-01-16 21:51
あー、そうですモンテナポレオーネ!さっきどうしても思い出せなくて、なんだっけなぁ~って思ってたところです(笑)あー本当に懐かしい・・ 昔の写真を引っ張り出したくなったけれど、眉毛太い時代なので見たくないです(笑)
Commented by FELIZ at 2008-01-16 22:30 x
お蕎麦にチーズソース。う~ん、結構イケルかもしれませんネ。
なんだか口の中がモゾモゾしてきました(笑)。そういえば、ベジタリアンの友達は、お蕎麦をいろいろアレンジして食べてましたっけ。食に対して柔軟であれば、なんでも美味しくいただけるものなんですよね。それにしてもドゥオモ、私にとっても懐かしいです。
Commented by cookery-world at 2008-01-17 10:35
くまスケさんのブランド狂はもう治まったのですか? 私もずいぶん前に卒業しました。 最近は無名でも自分の好きなデザインや使いやすいものに目が行くようになりました。 オトナになったな~。(笑) 今度お会いするときイタリアの話、ゆっくりしましょうね~。    
Commented by cookery-world at 2008-01-17 10:42
FELIZ さん、口のなかがモゾモゾする感じ、分かります~! 食べてもそんな感じです。 日本のお蕎麦と思っちゃいけないものなんですね、ちょっとボソッとするパスタと思えば美味しく食べられます。 FELIZ さんがコメントくださったので、思い出したんですけど、昔英国に居たとき自然食品屋さんでおそばをみつけて買ってみたことがあります。 今でも売っているかしら?  英国の自然食品屋さんって変わったもの売ってますよね。
Commented by tommo630 at 2008-01-17 11:05
cookeryさーーーーん!!!!!!!!
社長に、明日の給料日に給料支払えないって言われてしまいました!!
なんとか出してくれってメールしたけど、どうなるかまだわからないので
また連絡しますーーーーーーー(泣)
Commented by cookery-world at 2008-01-17 13:09
くまスケさん、大変ですね。 なんとかもらえると良いのですけれど。 特別な事情があるのでしょうけれど、経営者は自分の身を削ってでもなんとかしなければならない問題ですよね。 またご連絡くださいね。
<< 烏賊めんたいバターごはん 「おいしい!」のページに紹介さ... >>