ミモザの日とカンノーリ
今日3月8日、イタリアではフェスタ・デッラ・ドンナ、女性の日。 女性にミモザを贈る日なので、街角でミモザが売られていたりします。
a0076039_140147.jpg

街歩きをしていると、お店のショーウィンドウにもきれいなミモザ発見。 
a0076039_1403588.jpg

ふらふらしていると、お菓子屋さん発見! 花よりだんごで、早速お店に寄りこみます。
a0076039_141152.jpg

シチリアお菓子の代表カンノーリを買いました。 左からレモン、チョコレート、それからリコッタにオレンジピールとチョコチップを混ぜたもの。
a0076039_1413668.jpg
 
前に食べたときにはもっと甘かった印象があったのですが、どれも甘すぎず、とてもオイシイ~! もっと食べたくなったので、また買いに行っちゃおうかな。 


人気ブログ検索 - ブログフリーク
↑【ブログフリーク】のグルメ・料理Rankingにも参加してます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-03-09 01:52 | Italy(701) | Comments(6)
Commented by 馬とモンゴル at 2008-03-09 03:59 x
こんにちは、美味しそうなデザート、無性に食べたくなりました。モンゴルに居ても食事は日本食ばかりです。それも冷奴・煮つけ・白菜等
しかし、菓子は何でも手が出ます。菓子の本場ですから美味しそうですね。羨ましいです。
Commented by cookery-world at 2008-03-09 05:55
馬とモンゴルさん、モンゴルのお菓子ってどんなものがあるんでしょう? 一度も訪れたことがないので、とっても興味があります。 イタリアのお菓子はちょっと甘すぎる感がありますが、みんなオイシイですよ~。 
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-09 08:27
私も花より団子が良いです!ミモザは華やかなお花ですね。
カンノーリ周りはパイ生地かしら?サクサクと食べられそう!
私にレモン1本お願いしまーーす!(^-^)
Commented by cookery-world at 2008-03-09 19:38
ハチドリさん、お目が高い~!(笑) レモンクリームのは特に美味しかったんですよ~! カンノーリの周りはパイ生地です。 中味はとろとろクリーム。 ミモザの鮮やかな黄色をみていると春が来たな~という気がします。 
Commented by sfarina at 2008-03-10 19:10
カンノーリ美味しそう!あぁ食べたい!
たべたーい、もうcookeryさん こんなに美味しいものばっかりたべていいなぁ!
Commented by cookery-world at 2008-03-11 14:51
sfarina さん、こちらシチリアに行っている間にすっかり復活されたようで、安心しました。 でも花粉症タイヘンですね。 お大事に! 
さて、このカンノーリ、本当に美味しくて感動でした。 いつも食べてばっかりでスミマセン。 今度また一緒に美味しいもの食べましょうね~♪  
<< タオルミーナの最後の晩餐 タオルミーナの今日の夕ごはん >>